言い尽くせない感謝

自己啓発や聖書に関する事等掲載中。引用聖句:新改訳聖書©新日本聖書刊行会 英文聖句:New International Ver.

罪の側面:悪口、陰口、中傷

 仲間や組織との関係を重んじるあまり、自分の思いをねじ曲げることがあります。

 自分の存在の場所を確保するために、悪口、陰口、中傷という愚かな行為をしてはいけないということが、今日、改めて示されました。

今回も引用させていただきます。
 =====================
ハイデルベルク信仰問答』の学び 問112
http://jesus-web.org/heidelberg/heidel_112.htm

 人は皆、自分の利益を守ろうとするからです。たとい悪意は無くとも、自分が不利益を被らぬように、また責任を逃れるために、本当のことを言わなかったり嘘をついたりすることがあるからです。

 嘘をつくこと自体、すべてを御存知の神の前では大きな罪(箴言12:22)です。しかし、とりわけ第九戒が求めていることは「わたしが誰に対しても偽りの証言をせず、誰の言葉をも曲げず、陰口や中傷をする者にならず、誰かを調べもせずに軽率に断罪するようなことに手を貸さないこと」です。
=====================

 私自身、大いに自省する必要があります。


For this very reason, make every effort to add to your faith goodness; and to goodness, knowledge;
and to knowledge, self-control; and to self-control, perseverance; and to perseverance, godliness;
and to godliness, brotherly kindness; and to brotherly kindness, love.”
(2 Peter 1:5-7)
 
こういうわけですから、あなたがたは、あらゆる努力をして、信仰には徳を、徳には知識を、
知識には自制を、自制には忍耐を、忍耐には敬虔を、
敬虔には兄弟愛を、兄弟愛には愛を加えなさい。」
(2ペテロ 1:5-7)