言い尽くせない感謝

自己啓発や聖書に関する事等掲載中。引用聖句:新改訳聖書©新日本聖書刊行会 英文聖句:New International Ver.

隣人の自由を奪うことは・・・

 聖書に記載されているモーセ十戒は、本当に深い意味を示すようです。

 今日も、改めてモーセ十戒第7番目「盗んではならない」について学ぶことができました。

 今回も引用させていただきます。
 =====================
ハイデルベルク信仰問答』の学び 問110-111
http://jesus-web.org/heidelberg/heidel_110-111.htm

 隣人の生活を損なう「盗み」は、結局のところ自己愛の一つの変形にすぎません。自分さえ良ければ他人の生活がどうなろうとかまわないという自己中心性の現れです。
=====================

 社会制度上、上司と部下、先輩と後輩という主従の関係が存在します。

 しかしながら、神様には皆平等に愛されていることを忘れないようにしたいと思います。