言い尽くせない感謝

自己啓発や聖書に関する事等掲載中。引用聖句:新改訳聖書©新日本聖書刊行会 英文聖句:New International Ver.

2010-01-01から1年間の記事一覧

あわれみは尽きることがない

今年一年もいろいろとありました(笑)。 しかしながら、社会の片隅で細々と生かしていただいている私のことをも、各種障壁から神様は守ってくださいました。 「主のいつくしみは絶えることがなく、 そのあわれみは尽きることがない。 (哀歌3:22)」 Be…

「S」の発音

昨日は、仕事の関係で、午後から車で東京都心や湾岸を走っていました。 いつも、車の中ではInterFMを聴いています。 昨日は、特に「S]の発音に注意しなければならないと思いながら聴いていました。 学校では、「L」と「R」について特に強調されて教育を…

引換え条件のない、一方的なギフト

昨夜は、(遅れましたが)教会でのクリスマス祝会に集い、牧師先生のメッセージを通じて「インマヌエルの神」についてあらためて認識させていただくとともに、聖歌隊の一人として神様に賛美を捧げることができました。 昨日は、なんとか難しい仕事の区切りを…

クリスマス礼拝

本日は、それなりに難しい仕事の区切りとなる日です。 この仕事のあらゆる場面において、神様は驚くべき御業を私に示してくださいました。 心より感謝をし、かつ神様の偉大な力に敬服しつつ、夜のクリスマス祝会に集いたいと思います。 クリスマス祝会では、…

身に余る恵み

「身に余る恵み」といっても、他の誰かに誇ったり自慢するものではありません。 毎朝、日英聖書を学ばせていただき、(山あり谷ありの)仕事を通じて精神面で訓練していただき、ボイストレーニングを夜に行って食事をして眠る・・・ ただただ、淡々と普通に…

謙遜な態度

昨日は、無事教会に集うことができました。 子ども礼拝では、大なり小なりウソをつきやすい人間(大人)について、牧師先生が子どもたちにお話をしてくださりました。 大人の礼拝中であらためて教えていただいた謙遜な態度の大切さとあわせて、大いに反省す…

明日の礼拝&賛美に向けて

明日の日曜礼拝に無事集うことができますように祈ります。 礼拝中には、聖歌隊のメンバーの一人として、神様に喜ばれる賛美ができますように祈ります。 神様によって、今週の全ての歩みを守っていただいたことについて、喜びと感謝で一杯です。 For he says,…

日銀/「包括的な金融緩和政策」で創設した基金を通じてREIT初購入 ‎

たまには不動産エージェントらしいニュースを記載してみます。 ●16日にJ─REIT買い入れを実施、22億円=日銀 http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPnTK049133020101216 日銀は、今年10月に決定した「包括的な金融緩和政策」で創設した基金を通…

the aroma of Christ

今朝の日英聖書勉強の箇所からの引用です。 ”So we fix our eyes not on what is seen, but on what is unseen. For what is seen is temporary, but what is unseen is eternal.” (2 Corinthians 4:18) 私たちは、見えるものにではなく、見えないものにこそ…

賛美

先日の日曜日の午後は、聖歌隊で賛美をさせていただきました。 ボイストレーニングの先生の隣で賛美させていただきましたが、やっぱり実力が違いすぎますね・・・。 賛美しながら、その素晴らしさに感動していました。 あたりまえといえば、あたりまえですが…

自分では良かれと思ってしたことが・・・

昨日の日曜日は、無事教会に集うことができました。 牧師先生のメッセージを通じて、自分では良かれと思ってしたことが、かえって多くの人を巻き込む悲惨な出来事をまねいてしまうこともあるということを学ぶことができました。 今週も、自らの判断に依存し…

待降節

待降節を迎えている昨今、思い通りにならないことに直面することが少なからずあるものの、結果的にはわたしの愚かな理解力をはるかに超えた恵みの結末へと導いてくださっている神様に対して心より感謝するとともに、神様の力に恐れをも抱きます。 今日も平身…

マリヤ賛歌

本日も無事教会に集うことができました。 本日の牧師先生からのメッセージは、「マリヤ賛歌」と呼ばれているルカ1:46-55が中心でした。 今夜は、神様の御心にかなわないような行為をしそうでしたが、うまく事が運びませんでした。 しかしながら、結果…

Do everything in love

英語トレーニングを兼ねた、今朝の日英聖書勉強は、第一コリント16章でした。 この14節に記載されている聖句に則り、(できる限り)さまざまな言動を発する一日であるように祈ります。 ”Do everything in love.” 「いっさいのことを愛をもって行いなさい…

聖歌隊の特別訓練会

一昨日の日曜日は、無事教会に集うことができました。 礼拝の後は、声楽の専門家であり、かつ牧師でもある先生による、聖歌隊の特別訓練会がありました。 「与えられた賜物をさらに伸ばしていく努力を続けていくように」 「自分が出したい声(音?)を出せる…

ヤフージャパンの検索エンジンがグーグルに

数日様子をみていましたが、ヤフージャパンの検索エンジンはグーグルに移行しおえたみたいですね。 これで、日本における検索エンジン市場は、グーグルがダントツNO.1となりましたね。 グーグルが、検索に依存する私の「知」を決める時がやってきました…

千葉県松戸市の市議会議員選挙結果

私は民主党員ではありませんが、11人の公認候補のうち、2人しか当選しなかったことについては興味深いものがありました。 ●松戸市議会議員一般選挙の開票結果 http://www.senkyo-sokuho.net/kpc1/kpc1.html 今年の松戸市長選挙にトライした、塾員の末松さ…

愛は寛容であり、愛は親切です

週末から諸事情あって慌しい生活を送っていました。 こういう時こそ、心を静めて周囲の方々に感謝しつつ、丁寧に暮らしたいと思います。 今朝の日英聖書勉強箇所は、とても有名な以下の聖句でした。 "Love is patient, love is kind. It does not envy, it d…

時が良くても悪くても・・・

私の日々の生活においては、やりたい事や、やるべき事について、調子が良い時もあれば、そうでない時があります。 時が良くても悪くても、やるべき事についてははもちろんですが、勉強やトレーニングについても、毎日の歯磨きのように力みすぎることなく(で…

役立つ人に/自分の利益よりも、他人の利益

おとといの礼拝における牧師先生からのメッセージのタイトルは、「役立つ人に」でした。 今朝の日英聖書による神様との対話では、そのタイトルに繋がる以下の聖句が心に深く入ってきました。 「だれでも、自分の利益を求めないで、他人の利益を心がけなさい…

教会の男性陣で力をあわせて・・・

昨日は、いつも集っている教会の男性陣で、礼拝中に賛美をさせていただきました。 その後は、皆さんで焼きそばや焼き鳥を焼いたり、コーヒーを入れたり、包丁を研いだり!・・・などなど、楽しいひと時を過ごすことができました。 私のような世の中の片隅で…

自分の能力以上の事をしていること

神様の力で、自分の能力以上の事をしていることに仰天する場合があります。 自分の弱さが補われ、結果として自分にとっても益することとなるので、感謝と喜びの結果となりますね。 先日7日(日)に教会で学んだことです。 教会では、さまざまな事を学ぶこと…

試練からの脱出の道

身勝手な言動は、私自身を困難へと導く原因だと思います。 そういう自業自得な毎日の生活において、昨日も、驚くばかりの恵み(といっても、誰かに自慢したり誇るような内容ではないですが)と試練からの脱出の道を、神様は私に与えてくださいました。 神様…

教会の皆様に励まされ・・・

うまく形容できないのが残念ですが、簡単に言えば「宗教だから・・・」という言葉で敬遠するのはもったいない程、集っている教会の皆様からたくさんの愛情をいただいており幸せです。 ひとりでも多くの方に、この幸せを実感していただきたい・・・という思い…

夫婦関係

今朝学んだ聖書箇所は、夫婦関係について記載されている1コリント7章8節からでした。 多岐にわたって、奥深いことが記載されている聖書に、ひとりでも多くの方が触れていただければと願います。 もしタイムマシーンがあれば、「宗教はちょっと・・・」と…

"honor God with your body"

英語トレーニングを兼ねた、今朝の日英聖書の勉強箇所における、深く心に示された箇所です。 "Therefore honor God with your body." ( 1 Corinthians 6:20 ) 「ですから、自分のからだをもって、神の栄光を現しなさい。」(1コリント6:20) 従来から続…

わたしの目には、あなたは高価で尊い。

「わたしの目には、あなたは高価で尊い。わたしはあなたを愛している。」(イザヤ43:4) ”Since you are precious and honored in my sight, and because I love you”(Isaiah 43:4) 神様に愛された存在として、生かしていただいていることに感謝します。

トレーニングはうそをつかない

「積み重ねた勉強、トレーニングはうそをつかない」 神様から与えられた励ましのメッセージです。 いつ花開くかは別として、自らの足りなさを自覚した上でのトレーニングを積み重ねた結果は裏切らないと思います。 If anyone thinks he is something when he…

学友に感謝

慶應通信で共に苦労を重ねた大切な学友のおかげで、連合三田会の景品等が昨日届きました。 目立たない方(笑)だと思いますが、皆のスキマを埋めたり、縁の下の力持ちになってくださるなど、とても素晴らしい学友です。 ・・・褒めすぎ???ではないでしょ…

ヤフージャパンの検索エンジンがグーグルに移行?

ヤフージャパンの検索エンジンが、グーグルに移行し終わったのでしょうか。 つまり、ヤフーの検索窓にキーワードを入力して検索しても、「ヤフーでググる」ということになりますね。 グーグルさん強しですね。 この件については、数ヶ月前からメディアで取り…