言い尽くせない感謝

自己啓発や聖書に関する事等掲載中。引用聖句:新改訳聖書©新日本聖書刊行会 英文聖句:New International Ver.

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

聖書の力

本日の聖書研究からは、「ヤコブの手紙」です。 どことなくつらいイメージがあるかもしれない「試練、忍耐」について、とても前向きな気持ちにとらえることができる気持ちに満たされました。 聖書の力は、本当に偉大ですね。 Consider it pure joy, my broth…

エアー断震装置/日本AIR断震システム株式会社様より

エアー断震装置とは、従来の免震装置とは異なり、空気で住宅を浮かせることにより地震による揺れの影響を防ぐしくみです。 以前よりたびたびメディアでは紹介されているしくみですね。 ●AIR断震とは(日本AIR断震システム株式会社様のホームページより) htt…

「金銭を愛する生活」について

今朝は、「金銭を愛する生活をしてはいけないこと」について、特に聖書から示されました。 もっともっとお金が欲しい・・・という気持ちになることもあります。 無理に背伸びして金銭をもっと得るための行動を始めると、かえって今持っているものを失うこと…

焼き尽くす火

今朝は、「焼き尽くす火」について深く聖書から示されました。 昨日、発生した豪雨を伴うすごい雷が鳴り響きました(いわゆるゲリラ豪雨)。 地震→雷と続いていますので、次は火事について心配するように・・・と昨日神様から示されたように思っていました。…

すべての人との平和を追い求める

今朝の日英聖書研究箇所から、心に深く示された聖句です。 "Make every effort to live in peace with all men and to be holy; without holiness no one will see the lord. " ( Hebrews 12:14) 「すべての人との平和を追い求め、また、聖められることを追…

イースター&洗礼式

本日は、イースター(復活祭)でした。 イースターは、「春分の日の後の最初の満月の次の日曜日」と定められています。 中学生と、小学生2人が、イースター礼拝で洗礼を受けました。 若い頃から神様に委ねて暮らすことができることは、この上ない幸せでしょ…

平安な義の実

今朝の日英聖書研究は、新約聖書のヘブル12:1-13でした。 特に、以下の聖句が心に深く示されました。 No discipline is enjoyable while it is happening ― it's painful! But afterward there will be a peaceful harvest of right living for those…

田中好子さん(元「キャンディーズ」)死去

病気には勝つことができなかったのですね・・・。 ●スーちゃんの夫の小達一雄さん「どんなことがあっても復活すると…」 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/entertainment/celebrity/503625/ 悲しんでいる方も多いと思われます。 Rejoice with those who…

信じて待つ

今朝の聖書の学びから、信じて待つことの大切さを示されました。 日々、私の思い通りにならないことはそれなりに存在します。 時には、耐え切れないような屈辱的なこともあります。 さて、今日はどんな想定外、あるいは私の気持ちを害するような出来事が待っ…

心静かに暮らす

昨日は、無事教会に集うことができました。 午後は、聖歌隊の賛美トレーニングにも参加することができました。 聖歌隊リーダーの方の存在が、いかに貴重であり大切であるかについて、同じ聖歌隊のメンバーとお話をすることもできました。 今の環境が一瞬にし…

明日より受難週

今朝も、無事日英聖書ディボーションができました。 明日より受難週、そしてイースターへと向かいます。 初めてアメリカ出張していたとき、ロス・アンゼルスのダウンタウンに、色とりどりの卵のオブジェが数多くあったことに少々驚きました。 その時は、全く…

杭基礎の杭が大地震で折れた?

あまり書きたいことではないですが、杭基礎の杭が今回の大地震で折れている建物があるようです。 地盤がやわらかい場所や埋立地に建築された高層マンションは、60m級の杭を基礎として打っている可能性がありますが、今後も同程度の地震が発生するとすれば…

強い地震が続く時こそ・・・。

これでもか・・・というくらいに、強い地震が続いています。 おそらく、これだけ長期にわたり余震(・・・ですよね?)が続いた経験がない方が大半ではないでしょうか。 そもそも、過去にこれだけの状況が存在していたのかわかりませんが・・・。 だんだんと…

自負心が傲慢にならないように

昨日の日曜日も、おかげさまで教会の礼拝に集うことができました。 牧師先生のメッセージを通じて、「自分が正しい」という自負心が傲慢さにつながる場合があるということを教えていただきました。 自省しました。 ”If we claim to be without sin, we decei…

イライラする被災していない人、がんばれない被災した人。

前回ブログを書いてほどなく、本当に強い余震が発生してしまいました。 原因はもちろん私がそういったことを書いたからではありませんが、一般的には縁起でもないことを書くから・・・とおしかりを受けるかもしれません。 今回の余震も含めて被災した方には…

「宅急便1個につき10円の寄付」/ヤマトホールディングスさん

本日4月7日付けで、ヤマトさんが発表していますね。 ●被災地の生活・産業基盤の復興と再生支援へ、 「宅急便1個につき10円の寄付」を決定 http://www.yamato-hd.co.jp/information/info/contribution_1104.html 現金のみで復興が成功するわけではないでし…

被災地より宅急便が届く

昨夜は、被災地の親族より、(ヤマト運輸さんによる)宅急便が翌日届きました。 先ほど電話で親族と話すことができました。 以前こちらからお願いした宅急便も含めて、クイックデリバリーを実現してくださるヤマト運輸さんのおかげで、被災地の親族からも喜…

劇団四季の佐渡寧子さん

オペラ座の怪人ではクリスティーヌ役を担うなど、劇団四季の中心女優の一人として活躍しておられた佐渡さんについて、今月のクリスチャン新聞に大きく掲載されていました。 ●佐渡寧子さん http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%90%E6%B8%A1%E5%AF%A7%E5%AD%9…

千葉県議会議員選挙:松戸・浦安市

昨日、仕事で千葉県松戸市の松戸駅付近を歩いていましたら、前松戸市長さんらしき方がいらっしゃいました。 千葉県議会議員選挙に息子さんが立候補しているのですね。 千葉県議会議員選挙といえば、浦安市の問題がクローズアップされています。 法的な是非は…