言い尽くせない感謝

自己啓発や聖書に関する事等掲載中。引用聖句:新改訳聖書©新日本聖書刊行会 英文聖句:New International Ver.

イライラする被災していない人、がんばれない被災した人。

 前回ブログを書いてほどなく、本当に強い余震が発生してしまいました。

 原因はもちろん私がそういったことを書いたからではありませんが、一般的には縁起でもないことを書くから・・・とおしかりを受けるかもしれません。

 今回の余震も含めて被災した方には、ガンバレといわれても、これ以上どうがんばればよいというのだ・・・という、本当に素直な気持ちで一杯の方も少なくないかもしれません。

 前回の揺れ以上に、今回の余震は本当に家がつぶれると思うほどかなり恐ろしかったらしいです。

 いつ発生するかわからない余震により、上から家がつぶれてくるかもしれない、死と直面する恐怖心と戦いながら、天井をみつめつつ上を向いて安眠することは無理でしょう。

 ですから、被災した親族に対して「ガンバレ」はもちろん、慰めの言葉をかけることができません。


 一方、ぐるっと周囲を見回しただけでも、復興モード満載で自粛からの解放傾向にあった被災していない方々の中では、再び発生した強い余震によりイライラが募っているように感じます。

 多額の義捐金を贈る方々などと自分を比較するなどの理由で、被災者抜きのイライラが自然と募っているのかもしれません。

 ただし、再び縁起の良くないことを書くとおしかりを受けるかもしれませんが、今現在被災していない方のエリアでも、大きな地震が発生する可能性は否定できません。

 ですから、被災者抜きでイライラすることなく、今後に備えて心も身体も資金も温存しておくことも大切かもしれませんね。

 聖書では、多くのお金を投じることで、他の方より賞賛されたり死後の世界の位が高くなるということは一切書いていません。

 負担に思いつつ捧げたお金や労力は喜ばれず、喜んで捧げたのであればたとえ少ない金額や労力でも、神様は喜んでくださると思います。

 あえて言うならば、喜んで全財産を売り払って貧しい人たちに与えるとすれば、天に宝を積むことになると聖書には書いています。

 
”If you want to be perfect, go, sell your possessions and give to the poor,
  and you will have treasure in heaven.” (Matthew 19:21)

 「もし、あなたが完全になりたいなら、帰って、あなたの持ち物を売り払って貧しい人たちに与えなさい。
 そうすれば、あなたは天に宝を積むことになります。」(マタイ19:21)