言い尽くせない感謝

自己啓発や聖書に関する事等掲載中。引用聖句:新改訳聖書©新日本聖書刊行会 英文聖句:New International Ver.

2017-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス前夜:主を待ち望む者

今日は、クリスマス前夜でした。 これからも、主(神様)を待ち望む者でありたいと思います。 今日も神様が、私のような取るに足らない者に対しても、想定外の多くの恵みを与えてくださったことに、本当に感謝します。 ”Trust in the LORD with all your hea…

希望(HOPE)@TBC(渋谷)

今日は、朝から代官山で仕事でしたので、仕事の区切りがついた後、昼休みを利用して渋谷(代官山駅の方が近いでしょうかね)にあるバプテスト教会(TBC)へ初めて集うことができました。 ●東京バプテスト教会(TBC) http://www.tokyobaptist.org/live/index…

主を待ち望む者

今朝は、讃美歌にも記されている以下の聖書箇所が示されました。 謙虚になり、希望を持って、日々暮らしたいと思います。 Praise the Lord ! but those who hope in the LORD will renew their strength.They will soar on wings like eagles;they will run …

恵みの中にある幸せ

今日は、改めて人間が犯してきた歴史上の罪について考えることができました。 人間は、失敗するものです。 時に心の中や他人には見えないところで、他人には言えないような罪も犯します。 それを繰り返しているのが、人間の罪の歴史の真実です。 犯す罪の歴…

つまずきを与えないように

今日は、他人に対してつまずきを与えないようにすることの大切さを、改めて学ぶことができました。 良かれと思って発した言動が、思いがけない悪しき状況を招く場合があります。 しかしながら、大抵の場合は、私の価値観に依存して言動を発することが、悪し…

教会で不協和音が発生する原因の一つ

今日は、教会で不協和音が発生する原因の一つについて学ぶことができました。 人の熱心な思いや行動が、他人によく思われることが中心になることで、不協和音の発生する原因の一つになるようです。 例えば、献金という行為についても、捧げるものは神への感…

自分中心による他人への愛か、他人中心による他人への愛か

今日は、他人に示す愛が、自分中心によるものか、他人中心によるものかについて学ぶことができました。 具体的には、自分の利益をもとに、他人に何かなすと、必ずつまずいてしまうということについてです。 例えば、 「私がせっかくこういったことをしてあげ…

下谷教会の夜の礼拝をライブでみることができました

昨夜オーストラリアから夕方帰国しました。 その関係もあり、日曜礼拝の様子や牧師先生からのメッセージを、成田空港からの帰りの電車の中で拝聴することができました。 http://www.purple.dti.ne.jp/shitaya/flash/index.html 同じプロテスタント系キリスト…

「もし明日、世界が滅ぶとしても、私はリンゴの木を植える」 ルーターによる宗教改革500年

先週末に引き続き、これから関東でも台風の影響で大雨と暴風の警戒が必要な状況です。 今日は、ルターの宗教改革500年に関する記事を掲載することとします。 ●宗教改革500年:クリスチャントゥデイ http://www.christiantoday.co.jp/topics/500th-anni…

台風21号 関東上陸の台風としては「史上最強クラス」

今日は、台風が近づく中でしたが、教会に集うことができました。 牧師先生のお話から、自分の想いや理想を基とした生活の問題等について、自省することができました。 自分中心の歩みをしていくのではなく、神様を愛し、隣人を愛していく歩みをなすことがで…

自分の思い・欲を優先しないように留意

神様の御心に従わない言動が招いた困難は、自業自得だと思います。 私自身、そのような経験から学ぶことがたくさんあります。 「一難去ってまた一難」の出来事もあります。 できれば、そのような経験は避けたいものです。 自分の思いや欲望を優先してしまい…

金銭欲など、自分の欲望に従って生きると、遅かれ早かれ厄介なことに

自らの欲望に従い行動すると、思いもよらない大変な事態に陥る場合があります。 ある時は涙し、ある時は苦しみ悶えてしまいます。 神様に祈り、神様のお導きに委ねて生きると、ある時は進むべき道を間違えそうになるものの、正しい道へ戻していただくことが…

<マンション>大規模修繕工事で談合横行 工事費つり上げも

残念なニュースですね。 <マンション>大規模修繕工事で談合横行 工事費つり上げも https://mainichi.jp/articles/20171001/k00/00e/040/145000c マンションの大規模修繕工事で、発注者の管理組合をサポートするはずの設計コンサルタントが談合に関与し、工…

米爆撃機が北朝鮮沖を飛行

北朝鮮関連の気になるニュース ◎米爆撃機、北朝鮮沖を飛行 「今世紀で最も北まで」 https://www.nikkei.com/article/DGXLASFK24H06_U7A920C1000000/ 「米国防総省は23日、米空軍のB1戦略爆撃機などが北朝鮮の東方沖合の国際空域を飛行したと発表した。朝鮮…

イスカリオテのユダ

今日は、イスカリオテのユダが、実は私たち人間の代表的な存在であり、決して責めることが出来ないのではないか、ということを改めて学ぶことが出来ました。 イスカリオテのユダは、 世の中の不平等に耐え続けることが出来ない人 であり、 無駄を徹底的に省…

結婚式に参列 愛の讃歌:聖書の「第一コリント 13章4~8節」

この週末は、親族の結婚式に参列する機会がありました。 結婚式で見聞きする「愛の讃歌」と呼ばれる聖書箇所は、以下の「第一コリント13章4節~」です。 数多くの方が、教会での結婚式に参列した際に、以下の聖書箇所は見聞きしておられると思います。 Lo…

米国、国連北朝鮮制裁の11日採決望む=ヘイリー大使

北朝鮮の問題について、徐々に平和的な解決が困難な状況になりつつあるようですね。。。 「米国、国連北朝鮮制裁の11日採決望む=ヘイリー大使」 http://jp.reuters.com/article/nkorea-haley-un-vote-idJPKCN1BF2C8 忍耐には限度がありますが、平和的な解決…

謙遜と服従

今日は教会に集い、牧師先生のメッセージを通じて、改めて大切な事を学ぶことができました。 日々与えていただく神様からのお導きに対して、謙遜と服従することについてです。 自己中心の言動を発しがちな私としては、自省したいと思いました。 以前も記載し…

スマート農業のための日本の最新技術 Japanese Cutting-Edge Technology for Smart Farming

日本国内外から注目されている会社です。日英語にて・・・。 ======= 日本のインドア農業企業の株式会社スプレッド(本社:京都市)が開発した『Vegetable Factory(TM)』が、2016年「Edison Awards」における園芸分野において金賞を受賞しました。授…

お導きに委ねることによる幸せ 自分の力やその時々の判断に委ねることによる大きな苦難

今日は教会に足を運び、牧師先生のメッセージを通じてとても重要なことを学ぶことができました。 神様のお導きに委ねて、そのお導きに従って生きることはとても幸せなことです。 一方、私の場合は、自分の力やその時々の判断に委ねて、それに従って生きるこ…

慰めがありますように!

中国で発生した大地震により被害に遭われた方々、ご遺族の方々に、神様からの慰めがありますように! 神様に祈ります。 Rejoice with those who rejoice; mourn with those who mourn. (Romans 12:15) 喜ぶ者といっしょに喜び、泣く者といっしょに泣きなさい…

お導きに委ねる

今日は、教会で大切なことを教えていただくことができました。 私自身、本当に反省すべきことが多々ありました。 本当にありがたいと思いました。 ”Let not the wise man boast of his wisdom or the strong man boast of his strength or the rich man boas…

養育係の下にはおらず

今日も、重要なことを学ぶことができました。 かつては、立法が、私たちをキリストのもとへと導く養育係であったものの、もはや、私たちはこのような養育係の下にはいないことを教えていただくことができました。 詳しいことは、聖書の ガラテヤ3:23~2…

自分が置かれた場所でささやかな花が咲くように

昨日は、教会で 「自分が置かれた場所でささやかな花が咲くように」 ということなど、大切なことを改めて学ぶことができました。 生まれ変わるがごとく、新たな人生を歩むことが神様の導きにより可能になる場合もあることについても、学ぶことができました。…

自分の経験論を他の方に対して示しすぎないように

今日は、自分の経験論を他の方に対して示しすぎないようにということについて、自省する機会が与えられました。 ”If we claim to be without sin, we deceive ourselves and the truth is not in us. ” (1 John 1:8) 「もし、罪はないと言うなら、私たちは自…

将来確かである希望を見出しにくいものの・・・

本日は、日曜日の礼拝に集い、さまざまなことを学ぶことができました。 私にとっては、とても貴重な学びの時です。 今日の世の中では、将来確かである希望を見出しにくいという方も少なくないように思います。 抱えている問題に解決を与えてくださる方を、知…

何も思い煩わない

今日は、思い煩うことのない生き方について学ぶことができました。 私たちが抱く悩みや心配は、私たちを赦し、愛してくださる神様が、私たち以上にそれらをご存じです。 今日の心配事(や「悪」)を赦し、愛してくださる神様に委ねて今週も暮らすことができ…

感謝と喜びに満ち溢れる生活を

本日は、感謝と喜びに満ち溢れる生活を送ることの大切さについて、改めて学ぶことができました。 たとえ小さいことでも、今与えられているものに感謝と喜びをもって生活を送りたいと思います。 仮に無理だとおもうようなことであっても、神様に祈りつつその…

ノアが選ばれた理由

本日は、旧約聖書の創世記から、他の全ての人が滅ぶ中、ノアが神様に選ばれて生かされた理由について学びました。 1.神様による善悪(人間の価値観による善悪ではない)を分かっている人であった 2.神様の前に自分をチェック(調べる)ことができる人で…

ペンテコステ礼拝

昨日の日曜日のペンテコステ礼拝において、牧師先生のメッセージを通じて、生きていく上でとても重要なことを改めて教えていただくことができました。 神様によって用いられた喜びをかみしめて、これからも生きていきたいと願います。 また、自らの心の中の…