言い尽くせない感謝

自己啓発や聖書に関する事等掲載中。引用聖句:新改訳聖書©新日本聖書刊行会 英文聖句:New International Ver.

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コジマ会長、退任へ 6月のビックカメラ傘下入りに反対

よくある話とはいえ、創業者からのバトンタッチは容易ではないことを改めて知ることとなりました。 ●コジマ会長、退任へ 6月のビックカメラ傘下入りに反対 http://www.asahi.com/business/update/0528/TKY201205280592.html ●ビックカメラのコジマ買収、再…

与えられた役割を淡々と遂行

昨夜は、全く予期せぬ出来事が発生しましたが、実はその予兆はずいぶん前よりあったと思われます。 今朝は、与えられた役割を遂行した場合、あたりまえのことを行っただけであると意識することの大切さを、聖書を通じて学ぶことができました。 神様から私に…

悔い改めるならば赦す

今朝は、悔い改めるならばその人を赦すことの大切さを、聖書を通じて学ぶことができました。 今日も、できる限り丁寧に暮らしたいと思います。 皆様にとって、よい一日でありますように。 ”all of you, live in harmony with one another; be sympathetic, l…

耳に傾ける

今朝は、金持ちとラザロの話から、神様の導きに忠実に従うことの大切さを改めて学ぶことができました。 神様にとどまり、今日も喜びと感謝の気持ちを持って暮らすことができるように祈ります。 Praise the Lord ! "I am the vine; you are the branches. If …

東京スカイツリー :初日20万人を想定 きょうオープン

いよいよ開業ですね。 ●東京スカイツリー :初日20万人を想定 きょうオープン http://mantan-web.jp/2012/05/22/20120521dog00m200056000c.html 634メートルと世界一の高さを誇る自立式電波塔「東京スカイツリー」が22日オープンする。周辺ではスカイツリー…

「規律と厳しさ」

「規律と厳しさ」という言葉は、今朝の朝日新聞の記事によると、ケニア選手のマラソン界での大躍進に関するキーワードのようです。 賞金の高騰により、若い時よりマラソン選手を目指して厳しいトレーニングを継続して行うケニア選手が増えているようです。 …

聞く耳のある人

今朝の聖書箇所からの引用です。 "Whoever has ears to hear, let them hear." (Luke 14:35) 「聞く耳のある人は聞きなさい。」(ルカ14:35) 神様からの忠告などの貴重な導きに、きちんと聞き耳を立てたいと思います。

熱心さ

こんなに長期間がんばっているのだから、きっといつか報われるであろう・・・と思っていても、なかなか目に見えて嬉しい結果が出ない場合もあると思われます。 一方、数年かかって嬉しい結果が出る場合もあります。 神様は、全ての人に神の国へ招かれる喜び…

自分を高くする者

今朝、特に神様から示された聖書箇所です。 For all those who exalt themselves will be humbled, and those who humble themselves will be exalted.” (Luke 14:11) 「なぜなら、だれでも自分を高くする者は低くされ、自分を低くするものは高くされるから…

正直に生きる

昨日は、教会に集いさまざまなことを学ぶことができました。 思いがけない事実が判明するという一日でした。 神様の前では、隠されたこと、秘め事は明らになるということを実感しました。 できる限り、神様の前に正直に生きたいと願います。 そうすれば、神…

2012年5月11日/姉妹都市提携40周年記念式典ライブ放送あり

千葉県松戸市とオーストラリアのホワイトホース市の間での姉妹都市提携40周年記念式典が、2012年5月11日に挙行されます。 本来昨年に予定されていたものですが、震災の影響で今年に延期されました。 まつど市議会のインターネットライブ中継を通じて…

今日も信じて

昨日も、さまざまな恵みをいただきました。 今朝も聖書の学びを通じて、神様よりありがたいことを示していただきました。 神様のご計画を遂行する器として、自我を抑制しつつ、しっかりと暮らしたいと思います。 ”give thanks in all circumstances” (1 The…

今日も着実に一歩前進を

昨日は、思いがけない恵みを神様から与えていただきました。 今朝は、聖書の学びを通じて大切なことが示されました。 神様に感謝して、今日も着実に一歩前進をしたいと思います。 ”Do not be anxious about anything, but in everything, by prayer and peti…

期待の☆/柿谷曜一朗選手

柿谷曜一朗選手は、日本の押しも押されぬエースとして、早くからサッカーの国際大会で活躍していました。 ところが、ここ数年は不遇な境遇にありました。 自ら招いたことが少なからずあるとはいえ、気の毒な面も感じます。 しかしながら、プロの世界では致し…

ボイストレーニング

本日は、仕事のお休みをいただけたこともあり、教会でのボイストレーニングに参加できました。 明日は、教会では60周年を記念した会が予定されています。 午前の礼拝中と、午後の祝会の両方で、聖歌隊の一員として賛美させていただくことになっています。 …

自分のためにたくわえても・・・

今朝は、聖書を通じて、神の前に富まない者になってはいけないということを示されました。 自分のためにたくわえて満足している自分を律したいと思います。 毎朝、聖書を通じて神様からさまざまなことを教えていただけることは幸せです。 At one time we too…

テニスの「プリンス」破産法申請

企業経営を長く続けるということは、決して容易なことではないですね。 ◎テニスの「プリンス」破産法申請 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120502/k10014865131000.html 「プリンスのテニスラケットは、ロシアのマリア・シャラポワ選手や、かつての女王マ…

松戸市の姉妹都市ホワイトホース

1971年に、オーストラリアのホワイトホース(当時は「ボックス・ヒル」市)と松戸市が姉妹都市宣言をしています。 http://www.city.matsudo.chiba.jp/index/profile/simaitosi/whitehorse.html 「時は流れて1969年(昭和44年)。人口急増のため急速に緑が失わ…

ヨナのしるし

今朝は、ルカの福音書を通じて、『ヨナ書』「ヨナのしるし」(ルカ11:29)について示されました。 最も大切なことの一つを教えていただきました。 今日も、内なる光を放ちながら、できる限り丁寧に過ごすことができるように祈ります。 ”If anyone think…