言い尽くせない感謝

自己啓発や聖書に関する事等掲載中。引用聖句:新改訳聖書©新日本聖書刊行会 英文聖句:New International Ver.

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

千葉県民に復活

諸事情あって一時的に茨城県内に住まわせていただいていましたが、来月早々より千葉県の松戸市民に復活することになりました。 それまで一度も住んだことのない茨城県でしたが、とても素晴らしい場所でした。数多くの方々に支えられながら、たくさんの素晴ら…

嬉しいニュース&横田早紀江さんなど・・・

妻子が大変お世話になっていた方が、昨日クリスチャンとなりました。 めったに涙というものをみせない私ですが、この方に関しては自然と涙が頬を伝わります。 大学院を卒業された後、さまざまな人生経験を経て、「クリスチャンではない」ご主人のお勧めによ…

いろいろと新しい展開に・・・

仕事面でも、学業面でも、プライベート面でもいろいろと新しい展開に進みそうです。 この夏は、本当に多くの素晴らしい出会いをさせていただきました。近藤正子先生には、随分と勉強させていただきました。ちなみに近藤先生は、トーランス&パロスバーデス(…

2007年第2回科目試験結果

今回も潔く(・・・苦笑)公開させていただきます。 まだまだ勉強が足りない事を実感しました・・・ A群 労働法(J) : C B群 商取引法 : D C群 英米法 : B D群 債権各論 : C E群 日本法制史機 АA F群 刑法各論 : D ”Blessed is the man who perseveres …

年老いた母からの手紙より

70代後半の母より手紙が届いていました。自戒の意味を込めて、一部転載します。 『...”感謝する心”を持ち続けることは 人として大切なことはいうまでもありません。 あなたのモットウである「前進」は 私も生き方の基本だと思っていますし そのためには人(…

聖書の謎

今朝はいつもの柏事務所ではなく、松戸の本社へ出勤しました。車を走らせながらふっと疑問に思ったことが、「聖書って不思議だなあ・・・」ということでした。 昨夜子供から聞いた話ですから詳しくはわかりませんが、どうやら妻子が大変お世話になっていた方…

昨夜はありがとうございました!

昨夜は普段お会いできない法学慶友会の皆様と、とても嬉しいひとときを過ごすことができました。 職場に戻る都合もありウーロン茶での乾杯でしたが、前回は残念ながら出席できなかった懇親会でしたから出席できて嬉しかったです。 お休みの中幹事をつとめて…

英米法レポート返却

この暑さではさすがに「元気です!」とは決していえない状況でしたが、昨夜英米法の返却レポートの赤ペン添削部を読み、一晩ぐっすり休みましたら元気になりました! レポート結果は「D」! 結果を目にしたときは正直「あ~手書き限定4000字レポートをも…

明日は試験

明日は仕事が完全オフ・・・ですが、試験です。 英語ライティング(ハスケル先生)は、自分が観た英語の映画についてのMovie Reviewを英作文(500~1000字)。私は「Schindler's List」を選択。 国際法は、三択で論文(1500~2000字)。事前に問題がわかって…

こんな出会いを与えていただけるとは・・・

国際法の中田先生曰く「ちなみに、レポートに”私は”と書かないで下さいね、法律の論文なのですから・・・」 先日エントリーしたばかりの卒論指導申し込み用レポートに、ばっちりと”私は”と書いてしまっているではないか・・・ 「こんな調子じゃ先が思いやら…

慶應通信をはじめて本当によかった!

ちょうど一年前ですね、始めるかどうか迷いに迷った末、慶應大学法学部通信教育課程の入学願書を郵送したのは・・・ なんとなく10月入学って中途半端なような気もして、翌春まで待とうか・・・とか考えていたこともあったように思いますが、思い切って申し…

今日も日吉へ

今朝は、早めに自宅より東葛テクノプラザ内の柏事務所に出勤しました。夜も明けてきましたね~ 仕事と学業と両方兼ねて、日吉詣でが続いています。そもそもこの時期、私が日吉に足を運ぶ予定は当初全くありませんでした。 肉体的にはハードですが、これも与…

初回卒論指導エントリー用レポート

朝日を浴びながら、自宅より東葛テクノプラザ内の柏事務所に出勤。東葛テクノプラザ入居企業はハイテクベンチャー企業が少なからず入居していますので、深夜でも早朝でも電気がついていることが多いです。 初回卒論指導エントリーを本日してきます。職場の社…

昨日も大いなる恵みの中で・・・

もうすぐ卒業論文の指導登録(初回)締め切りだというのに、「全く内容がまとまらないし、指導登録用レポート(800~1000字)も手に付かないし、この内容でいくぞっ!という気持ちにもならないし、おまけに肉体的にもハードな毎日が続いているし・・・」とい…

500字の自己紹介

今朝は早朝より柏の葉事務所で仕事でした。やっと一区切りつきましたので、先日記載しましたとおり、某教会の月報に掲載していただいた私の稚拙なお証し(500字の自己紹介)をご紹介いたします・・・ ※----------------------------------------------------…

やっと本日のやるべきことがおわりました~

日吉にある慶應大学に足を運び、午後から柏の事務所へ戻って打ち合わせ、夜はパソコンにむかって仕事・・・たった今やるべきことを終えました。明日(もう今日ですね)は、6時20分より始動予定。 日吉では、私の敬愛するThemisさんとランチタイムを過ごす…