言い尽くせない感謝

自己啓発や聖書に関する事等掲載中。引用聖句:新改訳聖書©新日本聖書刊行会 英文聖句:New International Ver.

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あせる状況でも信じて待つことの大切さ

本日の礼拝では、牧師先生のメッセージを通じて「待つ」ことの大切さについて改めて学ぶことができました。 求める結果を早く手に入れたいというような、自らあせってしまう状況になりますと、ついつい自らの価値観のみで行動してしまうことがあります。 そ…

寺や教会施設の差押競売物件

不動産競売に関する仕事に携わっていますと、時々ではありますが、寺や教会施設の差押競売物件に出会うことがあります。 数多くのお墓を含めた土地+寺などの建物が、不動産競売になった原因はさまざまだと思います。 ただし、競売になるということは、お金…

三百年先

昨日の日曜日は、無事教会に集うことができました。 牧師先生のメッセージを通じて、神様を信頼することの大切さについて、改めて実感することができました。 ところで、昨日は、教会で配布された書籍の中に記載されていた、「三百年先」というキーワードに…

ことさらに自己卑下をしようとせず

今朝の日英聖書勉強は、新約聖書の「コロサイ人への手紙」の続きでした。 その中でも「ことさらに自己卑下をしようとしたり」という箇所が、特に心に入ってきました。 自己卑下も、度を過ぎますとわざとらしい謙遜になってしまうかもしれませんね。 打算的な…

TVなどのメディアと上手に付き合うことの大切さ

以下の記事が報道されています。 ●NHK「無縁社会」で過剰演出 ネット軽視だ!出演者から苦情相次ぐ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110217-00000007-ykf-soci 若年層はもちろんですが、私たち大人も、TVなどのメディアを通じて報道される情報を、そ…

北京市が住宅購入を制限

今朝のBSニュースで報道されていましたね。 2戸目の住宅を購入する場合の、購入できる人、頭金、金利についての規則が設けられているとのことでした。 不動産へ投資すること自体は決して悪いことではないですが、過度の投資には気をつける必要がありますね…

忍耐と寛容

今朝の聖書研究では、「忍耐と寛容」という聖句が深く心に入ってきました。 自分では納得の行かない出来事が発生しても、忍耐と寛容をもって暮らしていきたいと思いました。 今日も、神様からの大いなる恵みが、予期せぬタイミングで与えられました。 神様は…

by the Will of God

今朝の日英聖書研究から、コロサイ書に入りました。 その中で、最も心に入ってきた聖句は、 「by the Will of God」 神のみこころによって・・・と訳されているようです。 仕事にせよ、子育てにせよ、その他、私が受忍しがたい出来事についても、全て 「The …

必要以上にがんばろうと思わなくても、成し遂げてくださる

昨日の日曜日は、教会に集うことができました。 子ども礼拝では、神様の御心にかなうことについては、神様が成功させてくださるということを、改めて学ぶことができました。 確かに、神様が、必要な糧を必要なだけ必要なタイミングで与えてくださることを、…

いつも喜んでいることの大切さ

今朝の日英聖書研究は、前回記載した以下の聖句が記載されているピリピ4章でした。 ”Do not be anxious about anything, but in everything, by prayer and petition, with thanksgiving, present your requests to God. And the peace of God, which trans…

日々のそれぞれの歩みに対する導き

本日も、それぞれの歩みに対する神様からの導きに従った場合は、良い結果となりました。 導きとは、神様が私の心の中に対して、「次に行うべき言動/行ってはいけない言動」を示してくださることです。 一般的に言えば、「不思議」とか「ミラクル」というこ…

サッカーの宮市亮選手、おめでとうございます!

宮市亮選手の欧州デビュー戦を、少しですが観る事ができました。 すごい高速ドリブルで、何度もチャンスメークしていましたね。 さすが100メートル10秒台といわれる快速の持ち主、宮市選手だと思いました。 「パスするのではなく、ドリブルで突破して欲…

「手取り」が減ったら何から削るべきか

何気なく閲覧した記事ですが、それなりに興味深いことが記載されているように思いました。 ●「手取り」が減ったら何から削るべきか http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110131-00000002-president-bus_all 「余計なものに徹底してお金を使わないフ…

Spirit of David

今日は、無事教会に集うことができました。 礼拝では、牧師先生のメッセージを通じて、巨人ゴリヤテにたった一人で立ち向かったダビデの精神について学ぶことができました。 神様に祈りながら生きるという土台を、身につけることの大切さを実感しました。 子…

喜んでいただけるような生活を

今日も、楽しいことばかりではない一日だと思います。 そういった中でも、一つでも二つでも神様に喜んでいただけるようなことができれば嬉しいです。 人生の目的がはっきりしていることは幸いですね。 Praise the Lord ! Consider it pure joy, my brothers,…

悔い改め

昨夜から今日にかけては、自分に納得がいく一日を過ごすことができませんでした。 私自身が自分に納得がいくレベルは、それほど高くありません、といいますか、きっと低いです(笑) つまり、自分に甘いということかもしれません。 そのレベルすらもクリアで…

インテル移籍の長友選手、おめでとうございます!

インテルへ移籍するサッカーの長友選手、すごいですよね。 ここまでの飛躍を遂げた長友選手の、継続した努力はすばらしいものがあります。 特に、ワールドカップ後にイタリアに移籍してから、クロス(というのでしたか・・・)の精度に、ますます磨きがかか…