言い尽くせない感謝

自己啓発や聖書に関する事等掲載中。引用聖句:新改訳聖書©新日本聖書刊行会 英文聖句:New International Ver.

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

国際私法と国際商取引法

最近興味が増しているスポーツ・ローにおけるプロスポーツの判例は日本にはほとんどないらしく、アメリカのMLBやNFL,MBAなどの判例を、空き時間に眺めています。 そういう日々を送っていましたが、ふっと「慶應大学の入学動機を見失わないように」という法学…

過去問のチェック

昨日は、労働法(J)、商取引法、英米法、債権各論、日本法制史機刑法各論について、ざっとですが過去問をチェックすることができました。 最初は労働法だけでもそのボリュームの多さと難しさに閉口しましたが、これも何かの導きかと思い、淡々と過去問をテキ…

放送英語R&W 第8回

今日は、放送英語R&Wそれぞれ第8回がネット上に公開される日でしたので、帰宅後に勉強していました。 通勤車中でいつも聴いている子供向けBibleソング(英語版)では、次の箇所が特に耳に残りました。 "the fruit of the Spirit is love, joy, peace, patie…

英米法07年レポート課題で仕上げ

7月の科目試験後に取り組もうとしていました英米法レポートですが、予定を変更して、つい先程仕上げました。本日投函します。 『コモンローにおける”適正手続”について論じなさい。アメリカ合衆国憲法修正第14条を念頭におくこと』 が07年のレポート課題…

労働法(J)のレポート仕上げ

労働法Jのレポートを先程ようやく仕上げました。本日投函します。「ノーマライゼーション」が私のレポートにおける重要な論点の一つとなりました。 英米法については、『コモンローにおける”適正手続”について論じなさい。アメリカ合衆国憲法修正第14条を念…

労働法のレポートは07年課題で制作中

労働法の07年レポート課題は次の通りです。 『障害者雇用について、諸外国の立法例にも言及しつつ、法的な観点から論ずる』 日本の最新動向の他、米国での「ノーマライゼーション」に関する画期的といわれる実証実験や、EU, ILOの動向を勉強していました。…

2007年第1回科目試験結果

4月の科目試験の結果がわかりました。 1.政治学J:B (私にとっては上出来です) 2.英語機A (単語帳を作って繰り返し勉強したのがよかったのでしょうか・・・) まだスクーリングは一度も受講していませんのですべてテキスト履修のみですが、単位取得…

放送英語第7回

先程まで、放送英語リーディング&ライティングのそれぞれ第7回を勉強していました。リーディングはゆっくりテキストを学ぶペース、ライティングはテキストをある程度予習していないと厳しいペースだと思います。 昨日は、「近い将来どういった専門分野を学…

刑法各論レポートの仕上げ

たった今、刑法各論のレポートが仕上がりました。 刑法は、現在の私にとってはとても難しい科目でしたので、いまいち学習ピッチが上がりませんでした。 ですが、薬師寺先生の「グローバル・セキュリティ入門」を読んでから、刑法はじめ関連科目について学習…

刑法各論のレポート課題は07年版で・・・

つい先程まで迷っていましたが、07年版の課題で刑法各論のレポートを仕上げることにしました。債務者Xが犯した事件について、Xの罪責を検討した結果を4000字でまとめるものです。 本当は06年課題(クレジットカード犯罪)の方が私にとっては取り組み易い課題…

債権各論レポート

かなり苦戦しましたが、債権各論レポートを仕上げることができました。明日投函します。勉強するべき範囲がとても広かったように思います。 次は最難関の一つ、刑法各論レポートへの取り組みとなります。 「将来の自分がこうあったら嬉しい」というような自…

債権各論レポ課題06年版

さきほど最新の放送英語リーディング(第6回)を勉強し終えました。少々睡魔が襲ってきましたが、なんとか・・・ 債権各論を最優先に勉強しつつ、レポートを少しずつ書いています。2つの課題のうち、1番は06年、07年版とも同じです。 1.売買、請負、贈…

日本法制史Ⅰ(古代)レポート

債権各論や刑法各論、商取引法の勉強とは少々違う思考回路を要したので、想像していた以上に苦戦してしまいましたが、日本法制史(古代)レポートを仕上げました。本日投函します。 大宝律令については名前だけ記憶にあったのですが、養老律令についてはすっ…

商取引法のレポート

債権各論と刑法各論の勉強時間を商取引法にまわして、商法14条(改正前23条)・会社法9条による、名板貸人の名板借人との連帯責任に関すると思われる商取引法レポートを仕上げました。 ペットショップに関する判例が、レポート構成上最も重要だと思われます…

放送英語R&Wなど・・・

債権各論の判例研究、商取引法、放送英語R&W各第4回、そして最後に刑法各論の勉強。 債権各論と商取引法についてはレポートの構成が見えてきました。もう少しで書き出すことができそうです。 刑法各論については、レポートをどう構成するべきか見えてきてい…

夏スクーリングの予定

夏スクは仕事上どの期も出席するのは困難なのですが(苦笑)、自分が履修したい科目(4単位分)をとりあえず申し込む予定です。 自分が履修したい科目は、法学or刑法、英語R&W(仮履修申し込み済み)です。英語R&Wは、前回の英語技邯格拔で、自分の英文法力…

商取引法は2006年版で履修

●商取引法は、2008年1月の試験で終わりの科目ですが、2006年レポ課題『商法旧23条(新14条)の「名板貸し責任」』にトライしたいこともあり、商法総則・商行為法を追加履修せず商取引法でいくことにしました。 昨日は弥永先生の次の参考文献を勉強していまし…

英語の勉強を歯磨きと同じように・・・

今夜は放送英語リーディング第3回とライティング第3回の勉強で終えました。最新が第5回ですので学習ペースには少々遅れが出ていますが、インターネット上で常時学ぶことができるので、近いうちに追いつきたいと思います。 この慶應大学法学部通信教育課程…

日本法制史Ⅰ(古代) レポート課題

『「養老律令」が編纂された経緯を、当時の政治情勢を交えながら論じた上で、「養老律令」の特色・内容等についてまとめなさい。』 2007年の日本法制史機文殿紂縫譽檗璽伐歛蠅任后 私にとってとても難しい債権各論と刑法各論の勉強を集中して行った結果、少…

思いがけず法律の話で盛り上がりました

本日は、正月以来ごぶさたしていました教会へ足を運びました。 以前は約16年間某メガバンクのブラジル駐在員で、今春から法科大学院に通っている方と、法律の勉強話で礼拝が始まる前に盛り上がりました。 その方と法科大学院で同級生の方(クリスチャンで…

本当の感謝とは?(実践するのは簡単ではないですが・・・)

ゴールデンウィークも残すところあと一日となりました。家族と朝から夜中までずっと一緒に過ごす機会は通常ありませんので、貴重な時間をここ数日過ごすことができました。 今日は先日購入した「英文法を英語で学ぶ本(末尾※)」を軽く眺めていました。おも…

債権総論再々レポ&債権各論テキスト

債権総論の課題2についての再々レポートの作成が終わりましたので、明日投函します。 債権各論のテキストも一通り勉強し終えましたので、GW明けからレポートの作成に入る予定です。債権各論のレポートを仕上げるためには幅広く学習しなければならないので、…