●商取引法は、2008年1月の試験で終わりの科目ですが、2006年レポ課題『商法旧23条(新14条)の「名板貸し責任」』にトライしたいこともあり、商法総則・商行為法を追加履修せず商取引法でいくことにしました。
昨日は弥永先生の次の参考文献を勉強していました。この本はいいですね~さすが既にA評価をもらっているyokoさんお薦めの本でした。
「リーガルマインド 商法総則・商行為法 第2版」(有斐閣)2006年
●刑法各論:レポート制作のために、各種判例を調べまくりでした。まだ刑法になじめていませんが、まあ一歩一歩・・・
●債権各論:レポート制作のために参考文献+シケタイ債権各論の勉強。難しい!
●日本法制史機文殿紂法Д譽檗璽叛作のために参考文献勉強。歴史もので多少頭が癒されました。
●英語:アメリカの教会から娘のために送ってくださった子供向けバイブル物語CD(英語版)を、通勤中の車中で聴いていました。結構おもしろいですが、こちらのリスニング力に問題があるため聞き取りができない箇所もかなりあり(苦笑)。
ところで、ほぼ毎回見ている川端牧師先生のコラムですが、今回はとても興味深かったです。一橋大学講師の韓国人の方が東京をみた感想についてのコラムです。一歩外から東京を見ると、こうも見方が違うのか・・・と思いました。
※「この若い韓国人の目に、日本・東京はそんな風に映っているのか、と驚きました。」
(川端牧師先生の最新コラムより抜粋。全文はこちらです↓↓↓)
http://www.glorychrist.com/modules/sections/index.php?op=viewarticle&artid=210