言い尽くせない感謝

自己啓発や聖書に関する事等掲載中。引用聖句:新改訳聖書©新日本聖書刊行会 英文聖句:New International Ver.

過去問のチェック

 昨日は、労働法(J)、商取引法、英米法、債権各論、日本法制史機刑法各論について、ざっとですが過去問をチェックすることができました。

 最初は労働法だけでもそのボリュームの多さと難しさに閉口しましたが、これも何かの導きかと思い、淡々と過去問をテキストに書き込んでいました。

 不思議なもので、だんだんと過去問に興味を持ちはじめ、「これらについて勉強することで、少しでも今の自分よりレベルを上げることができれば幸せだなあ~」と思うようになりました。

 さらに私が興味を持ち始めているスポーツ・ローを専門で学ぶためには、これらの科目を勉強することが大切なようですので、学ぶ意欲も少しずつUpしてきています。(日本法制史については、密接な関係はないかもしれませんが・・・)

 このような素晴らしい過去問データベースを作ってくださった法学慶友会会長さんと、会員の皆様に心より感謝します!


 ほぼ毎日閲覧している今日の川端牧師先生のホームページからは、次のことを学ぶことができました。
 
 「弱い立場の人、目下、年下の人を見下げず、敬意を持って接しましょう。」

 時々私は忘れてしまうことですので、今一度心を引き締めたいと思います。

 "Love your neighbor as yourself" (Matthew 22:39)

 『あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ。』