言い尽くせない感謝

自己啓発や聖書に関する事等掲載中。引用聖句:新改訳聖書©新日本聖書刊行会 英文聖句:New International Ver.

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

債権各論の再再再・・・・・・レポ(もう何回目でしょう???)

債権各論の再レポを仕上げました。本日投函します。 たまには再再再・・・レポのはちきれんばかりの封筒写真でも掲載しようかと思いましたが・・・ 敬愛する学友の2000wonderさんの下記ブログとまったく同じコメントですので、すいません、記事をお借りしま…

ビタミン「愛」

昨日、無事(?)聖歌隊メンバーの一人として、教会の礼拝中に賛美することができました。その他いろいろなことがありましたが、全て導きにより整えられたことに感謝します。 賛美については、礼拝前に全体で練習をした際に「他のパートにつられてしまうので…

2008年秋卒論指導申込書作成

力及ばず、今月中に「私人間効力論」前までの卒論を仕上げて先生にメールするのを断念しました。先生のご指導により、5月の草稿よりはまともになってきたように思います。しかし、法学部生の学位論文としては雑に感じますので、あと一ヶ月間適時がんばって…

コミュニケーション論 レポート返却

予想より早く、コミュニケーション論のレポートが戻ってきました。ご多忙の中添削してくださり、先生、ありがとうございました! 今日、戻ってきたレポートのコメントを読んだとき、ここ数日論文で格闘していた、といいますか、どうも論旨が薄っぺらなような…

論文&闇&欲求の勉強

私の論文のテーマ:インターネット検索事業者による「検閲」と表現の自由について、ようやく「表現の自由そのもの」から「インターネットと表現の自由関連」に制作作業の中心が移行してきました。しかし、見直せば見直すほど、足りない点が多いのに気づきま…

聖歌隊の練習など

昨日は、教会で聖歌隊の練習に参加できました。皆さんとても優しくしてくださるので、本当に充実した練習ができます。感情をのせて歌うことが大事とのことで、それなりに歌ったところあやうく涙がこぼれそうになりました(笑)。不思議ですね・・・。 今度の…

ひたすら、「表現の自由」論

今夜は、私の論文テーマ(インターネット検索事業者の「検閲」と表現の自由)について、黙々と打ち込んでいました。先生からは「学位論文なので、基本的な内容をきちんと積み上げましょう」とご指導いただいていますので、憲法21条の「表現の自由」論そのも…

本当に本当に嬉しいニュース!!!

慶應大学法学部通信教育課程において、間違いなく飛びぬけて難関のレポートといえば、「債権各論」! 試験は、比較的パスしやすいとのうわさですが、レポートは他科目と比較しようのないくらい難関です。事実、学友でも、最近合格した方を知りませんでしたが…

いろいろと忙しいときこそ・・・

こころを静めて、何が自分に課せられた使命であるかを見失わないようにしたいと思います。 がんばりすぎると力が入っておかしな方向に行くことも少なくないので・・・。 しかし、課せられた使命については、がんばれ>>自分! 「なぜ、ソロモン王は神からい…

論文用文献と賛美の勉強

論文制作の当面の目標にむけて、軽くスパートする時期となりました。より深く学ぶために最近手にしている以下の文献とこれまでの参考文献をもとに、論文を仕上げてみたいと思います。 福島力洋「サイバースペースにおける言論の自由」サラ・バーズ(日本情報…

「検閲」に関する判例等の勉強

今夜はなにやら蒸し暑いですね・・・。「検閲」の視点から問題視されている判例と議員立法について研究していました。英語耳トレーニングも、少しずつですが継続中です。 「船橋市西図書館蔵書破棄事件」 http://www.courts.go.jp/search/jhsp0030?action_id…

身近&具体的&大切な問題とは・・・

全ての人にとって、身近で具体的で大切な問題とは・・・ 「生きるということです。それは、疑うことのできない事実です。」 ということなどを、教会で学ぶことができました。子どもたちが教会で楽しむ姿をみて、小さい頃から、生きていくためのさまざまな大…

佐藤幸治先生の憲法

今夜は、E群で次に履修する科目を何にするか検討していました。産業社会学、現代中国論、国際法機国際法兇里い困譴から選択することになると思います。論文については、佐藤幸治先生の憲法などを勉強中です。 論文といえば、前回の指導時に、「学位論文」で…

「またも」タクシーで帰ってきました(苦笑)

夜の仕事(笑)は今夜で終わりそうです・・・さすがに体力面でかなりハードです(苦笑)。 連日連夜、遅くまで仕事をしておられる方に敬意を表します。まだまだ心と身体の鍛錬が足りませんね。 これも、何かの導きですから、今夜も最後まで誠意をもって遂行…

「今夜も」タクシーで帰ってきました(苦笑)

なにやら蒸し暑かったですね・・・。ということで、タクシー帰りの連ちゃんでした(苦笑) 今夜はどうなるでしょうねえ~(笑) 論文に関する文献を、電車の中にて勉強しました。まだまだ詰めが甘いです。反省! シリコンバレーのサンタクララバレー教会中尾…

タクシーで帰ってきました(苦笑)

国家公務員さんや超ハードワークの企業戦士であれば日常のことでしょうが、私にとりましては、タクシー帰りは最近ありませんでした。 いろいろとありましたが、素晴らしい出会い&会話&出来事が全てが守られたことに感謝します! 思いがけず夕方の仕事が夜…

商法と会社法の試験勉強

今回、試験会場に果たしてたどり着くことができるのかどうかわかりませんが、とりあえず受験準備だけはしています。時間内にたどり着くことができれば毎度のごとく前の方に座りますが、遅れるともちろん後ろの方です。試験がおわり次第、急ぎで仕事にとんぼ…