言い尽くせない感謝

自己啓発や聖書に関する事等掲載中。引用聖句:新改訳聖書©新日本聖書刊行会 英文聖句:New International Ver.

ひたすら、「表現の自由」論

 今夜は、私の論文テーマ(インターネット検索事業者の「検閲」と表現の自由)について、黙々と打ち込んでいました。先生からは「学位論文なので、基本的な内容をきちんと積み上げましょう」とご指導いただいていますので、憲法21条の「表現の自由」論そのものについて、特に力を入れて論文を書いています。

 論文の字数については、5月末に制作した草稿ではたしか35,000字強だったと記憶しています。それをかなりスリムにしたものの、表現の自由についての基本的な内容と日米の判例をそれなりに加筆していますので、40,000字前後になるものと想定します。指導なさる先生にもよるみたいですが、私の場合は「内容次第で字数には特段制限はありません」とご指導いただいていますので、内容重視でいきたいと思います。

 今週中に論文をそれなりに仕上げる予定ですが、それとともに債権各論と会社法の再レポにも取り組まなければなりません。なにせまだ卒業単位を充足したわけではないですからね~。とにかく、自分の実力のなさを冷静に見つめつつ、目の前の課題について丁寧に取り組み、一歩一歩前進していきたいと思います。

 そういえば、論文に打ち込んでいましたら、熱があるのを忘れていました(笑)。一体今の体温は何度なのでしょう???早く寝て今日も教会に集うことができるよう体調を整えたいと思います。来週27日の礼拝中に聖歌隊メンバーとして賛美できるよう、本日午後は練習もありますしね。職場の後輩が27日に賛美を見に来る予定なので、それなりに歌えないと問題ですね~。

 素晴らしい学友や周囲の方々、家族に守られてこうして勉強できることに感謝しつつ・・・。

”if anyone is in Christ, he is a new creation;
the old has gone, the new has come! ”(2 Corinthians 5:17)

だれでもキリストのうちにあるなら、その人は新しく造られた者です。
古いものは過ぎ去って、見よ、すべてが新しくなりました。(コリント  5章17節)