言い尽くせない感謝

自己啓発や聖書に関する事等掲載中。引用聖句:新改訳聖書©新日本聖書刊行会 英文聖句:New International Ver.

商法の勉強を再びはじめました。

 今年1月で廃止となった商取引法について、期間内に合格できませんでしたので(苦笑)、商取引法にかわる科目である「商法総則・商行為法」の勉強をしなおすことになりました。先日、追加履修手続きが完了した旨の通知を大学からいただきましたので、早速昼休み時間を利用して、商法総則・商行為法の勉強をしています。

 『商号権の保護に関する商法上の規定の意義を検討しなさい』

というのが、2007年の商法総則・商行為法レポ課題です。なにせ商取引法は2回受験しましたので(苦笑)、それなりにレポ課題についても頭に残っていますが、さてどのようなレポ構成にしましょうか・・・。商号については、以前に比べて随分と規制がゆるくなったように思います。

 この科目は今のところ7月に受験予定ですが、どうやらレポートが返却されるまでの期間が長いようですので、可能であれば早めにレポートを提出したいところです。4月受験予定科目の行政法、放送英語リーディング&ライティングの勉強もそれなりにボリュームがありますから、できる範囲で楽しんで勉強したいと思います。私の力不足で再び商法を勉強しなければならなくなりましたが、せっかく再び商法を勉強する機会が発生したのですから、これも何かの導きと思い、勉強できることに感謝したいと思います。


火曜日掲載したサンタクララバレー教会中尾牧師先生の最新メッセージの続きです。
※--------------------------------------------------------------------------------※
 ちいさなこどもも神を信じることができます。信仰を持つのに早すぎることはありません。同じように、どんなに年齢を重ねていても、何歳になっても信仰を持つのに遅すぎることはありません。聖書は「だれでも救われる。」と同時に、「いつでも救われる。」と教えています。「今からではもう遅い。」ということはないのです。ニコデモは晩年になって救われ、十字架の強盗は、死ぬ間際に救われました。イエスを信じるのに遅すぎることはありません。神は、最後の最後まで私たちの悔い改めを待っていてくださるのです。
※--------------------------------------------------------------------------------※

●原文はこちらです↓↓↓(「約束の十字架」)
http://penguinclub.net/nakao/sermons/lk/lk23-39b.html

 "I am the vine; you are the branches. If a man remains in me and I in him, he will bear much fruit"
「わたしはぶどうの木で、あなたがたは枝です。人がわたしにとどまり、わたしもその人の中にとどまっているなら、そういう人は多くの実を結びます。」
 (ヨハネ 15:5)