言い尽くせない感謝

自己啓発や聖書に関する事等掲載中。引用聖句:新改訳聖書©新日本聖書刊行会 英文聖句:New International Ver.

英語耳トレーニングはいいですね。

 今朝は商号の勉強教材として、スナック・シャネル飲食店事件を勉強していました。最近、どこかの記事で「シャネル」関係の訴訟記事を目にしましたが・・・。

 ところで、電車の中や、昼休みのスキマ時間を利用して、放送英語リーディング&ライティングの勉強中です。リーディングは音読中心です。

 英語の音読といえば、あくまで自分自身についての話ですが、「アスキーさんの英語耳」トレーニングは、本当に効果がありました。明らかに、「英語の発音+リスニングのための耳」に大きな変化があります。

 たしかに、ネイティブスピーカーのように英語を発音するための舌の筋肉(といいますか、その方法)がなかったのが、トレーニングによりできるのですからね。自分の変化に、自分で驚いています・・・。といっても、ネイティブスピーカーにはなれないので、自己満足の延長です(笑)。

●英語耳サイト
http://www.eigomimi.info

 (少々はずかしい話ですが)もともとTOEICが310点だった私の英語力が少しずつUPしてきたのは、英語版バイブル(聖書)をほぼ毎日少しずつ読んだことと、英語耳トレーニングをある期間集中して行ったことが原因だと思います。これからも楽しめる範囲で、英語の勉強を継続したいと思います。

 30歳代中盤までは、できる限り短期間で結果を生むことに頭と身体を集中させていたように記憶しています。なぜ「急がば回れ」しなければならないのか・・・そんな必要はないと思っていました。

 30歳代後半からは、自分一人でできることに限界があることを認めるようになり、40歳代になると、少しずつ「急がば回れ」を楽しむことができるようになってきました。毎日いろいろなことがありすぎで、急ぐことができなくなったとも言えますが・・・(笑)

”Therefore do not worry about tomorrow, for tomorrow will worry about itself.
Each day has enough trouble of its own.”(Matthew 6:34)

「だから、あすのための心配は無用です。あすのことはあすが心配します。
労苦はその日その日に、十分あります。」