言い尽くせない感謝

自己啓発や聖書に関する事等掲載中。引用聖句:新改訳聖書©新日本聖書刊行会 英文聖句:New International Ver.

一銭切り

 まだ刑法各論のテキスト勉強3回目をやっています。

 なぜか他の科目に比べて、圧倒的に勉強するスピードが進みません(笑)

 原因はよくわかりませんが、「所詮私の実力はそんなもんだ」と思いますしね。

 そういう刑法各論まみれの生活をしていましたら、いつも拝読しては自分を反省している川端牧師先生のコラムに、刑法&日本法制史に関係する内容が掲載されていました。


●一銭切り(川端牧師先生のコラムより)
http://www.glorychrist.com/modules/sections/index.php?op=viewarticle&artid=217

 「だれでも、情欲をいだいて女を見るものは、すでに心の中で姦淫を犯したのです。」
(マタイ 5章28節)

 という聖書のメッセージと同じようなことを、「伝説の雀鬼」で有名な桜井章一さんもたしかおっしゃっていましたね。

●罪について(アメリカの教会より)
http://www.gvbc.info/bible/bible-tumi1.html


 "If anyone has material possessions and sees his brother in need but has no pity on him,
how can the love of God be in him?"
(1 John 3:17)

 『世の富を持ちながら、兄弟が困っているのを見ても、あわれみの心を閉ざすような者に、
どうして神の愛がとどまっているでしょう。』