言い尽くせない感謝

自己啓発や聖書に関する事等掲載中。引用聖句:新改訳聖書©新日本聖書刊行会 英文聖句:New International Ver.

債権各論再レポ仕上げ

 刑法各論テキスト勉強3回目が終わったこともあり、演習ノート作成の前に債権各論再レポートを仕上げることにしました。先程仕上がりましたので、本日投函します。

 現時点でできる限りのことはしましたが、債権各論は一年がかりの科目と想定していることもありますので、結果はほとんど期待していません(笑)

 似たような話で昨日、「原因はよくわからないが、刑法各論の勉強が進まない」というようなことを記載しました。

 そこで初心に戻って刑法各論第一回目のブログを読み返しましたら、その原因らしきことを知ることができました。

●刑法各論第一回目のブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/kmdbn347/18010418.html

 『大学の1年生のとき勉強した科目のなかでいちばんむずかしかったのが刑法だった。・・・(中略)・・・自分は法律学に向かないのではないかと不安にさいなまれて図書館を出るその足取りの重さ・・・。』

 と井田先生ですらおっしゃっているほど刑法はとても難しいのですから、私がスラスラ分かるはずがないですよね、冷静に判断すれば。

 という具合にあっさり納得したのですが、それではあまりに「ちょう、か、はんか!」っぽいざっくりした理由付けかと思い、コメント欄に記載してくださった敬愛するThemisさんのアドバイスを読み直したところ、またまた「目から鱗が落ちる」状態で

 「このような深くて広い刑法を、すんなり理解できるわけがないよな」

と心から納得することができました。すると肩の力が抜けて、逆にスイスイ進むから不思議なものですね~。

 そうはいってもたぶんあまり分かっていないので、成績は早くもD決定かな!?と思いますが、まあ着実に前進すればそのうち力も付いてくるでしょう。

 ということで、またまたThemisさんに助けられました。感謝しています、いつも!

 子供たちの方が、私より聖書のメッセージを暗誦できるようになってきました。追い抜かれそうです(笑)

"But many who are first will be last, and many who are last will be first."
(Matthew 19:30)

 『ただ、先の者があとになり、あとの者が先になることが多いのです。』

 新聞配達の方が、新聞をお隣さんに届け終わったようです。私もさすがに眠くなってきましたので、出勤まで眠ることにします。おやすみなさい・・・