言い尽くせない感謝

自己啓発や聖書に関する事等掲載中。引用聖句:新改訳聖書©新日本聖書刊行会 英文聖句:New International Ver.

日本法制史Ⅰ(古代) レポート課題

 『「養老律令」が編纂された経緯を、当時の政治情勢を交えながら論じた上で、「養老律令」の特色・内容等についてまとめなさい。』

 2007年の日本法制史機文殿紂縫譽檗璽伐歛蠅任后

 私にとってとても難しい債権各論と刑法各論の勉強を集中して行った結果、少々頭がオーバーヒートしつつありました。

 そのためクーリングダウンを兼ねて、全く違う角度から勉強する必要がありそうな日本法制史も勉強していました。この学を志した研究者の数が、民事法や刑事法と比べ余りにも少数なようですね。伸びしろのありそうな学問だと思いました。

 夜7:50分頃から小林節教授も登場していたNHKクローズアップ現代も、たまたまみることができました。憲法9条に関するお考えや、意見の異なる伊藤真先生をお招きして実際の授業中に議論するという高い志を知ることができました。