残念ながら、私は卒業式に参加できませんので、学位記を郵送していただく手続きをお願いしたために、既に学生証は手元にありません。なんとなく寂しい気がするものの、一つの区切りであることを実感します。それとともに、決して私一人の力でここまで到達できたわけではなく、職場の方々のご協力や多くの方々からの励ましによるものであることも実感します。本当にありがとうございました。
事務局の方にも、さまざまな手続き等で本当にお世話になりました。こちらの「不安」に対して、いつも笑顔で的確に対応していただき、本当に感謝しております。
先生方のすばらしさについては、あえてここでまた書かなくても数多くのブロガーさんがお書きになっておられますね。本当にすばらしい、さまざまな先生方との出会いを与えていただき、この導きに感謝いたします。
私は、慶應義塾大学法学部通信教育課程に入学申し込みをする際に、随分と長い期間迷いましたが、最終的には、当時の入学案内書に掲載されていた卒業生のお言葉等により後押ししていただき、こうしてそれなりに幸せな社会人大学生生活を送らせていただくことができました。
随分と前に、慶應通信について以下のような感想を記載していますが、いまだにその気持ちは変わりません。
「”全社会の先導者たらん”という福澤先生の志を、テキストからも実感する」
「配本されるテキストの内容が、本当にすばらしい」
「独学する際に不安に思う点に対する答えが、すでに記されている」
「長年通信教育を実施してきたことの積み重ね(ノウハウ)を実感する」
さらに、
「愛に溢れ、愛によって創られた教育であることを実感する」
ということを、プラスしたいと思います。
慶應大学通信教育課程に入学をお考えの方の動機や、学習スタイル、卒業後のイメージ、あるいはあえて卒業せず最大在籍可能期間をエンジョイするなど、お一人お一人異なる目的がありえると思います。そのどれがよいとか、そうでないということはなく、仮に途中で休憩期間があっても、ぜひご自身が定める地点にフィニッシュしていただけたらと思います。
"Do everything in love. "(1 Corinthians 16:14)
いっさいのことを愛をもって行いなさい。(コリント 16章 14節)