言い尽くせない感謝

自己啓発や聖書に関する事等掲載中。引用聖句:新改訳聖書©新日本聖書刊行会 英文聖句:New International Ver.

新・会社法再々レポ

 新・会社法の再々レポを仕上げました。本日投函します。重さを量ったところ、約110グラムでしたので、10円プラスして25円分の切手を貼りました。

 レポの内容としては、どうも手ごたえを感じないものとなりました。とても分かりやすい赤ペン添削をしていただいた内容にそって、淡々と再レポを加筆修正したので、それはそれでヨシとすべきなのかもしれませんが・・・。

 この科目もレポ返却まではとても早かったと思います(先生、ありがとうございます!)ので、オリンピックあけをめどに、結果をおとなしく待ちたいと思います。

 敬愛する学友が、次の一歩を決めかねていた私の背中を押してくださり(感謝です!)、今日からは「現代中国論」に取り組みます。オリンピックにあわせて、お隣中国の勉強ができるのも貴重なタイミングですから、できる範囲でがんばってみたいと思います。

 08年のレポ課題は、1989年の天安門事件が発生した背景について、国内環境と国際環境が与えた影響について論じる問題のようです。簡単ではなさそうですが、楽しみではあります。

 ところで1989年といえば、日本ではバブル経済の末期、私が就職した年でもあります。その間、いろいろなことがありすぎて、もはや遠い、遠い過去のように思えます・・・。あのころにもっと聖書を勉強していれば・・・


If anyone says, "I love God," yet hates his brother, he is a liar.
For anyone who does not love his brother, whom he has seen, cannot love God, whom he has not seen.
(1 John 4:20)

「神を愛すると言いながら兄弟を憎んでいるなら、その人は偽り者です。
目に見える兄弟を愛していない者に、目に見えない神を愛することはできません。」