言い尽くせない感謝

自己啓発や聖書に関する事等掲載中。引用聖句:新改訳聖書©新日本聖書刊行会 英文聖句:New International Ver.

「くちびるに賛美を」

 北京オリンピックでの名場面の数々、本当にすごいですね・・・。世界のトップアスリートの、心技体いずれも超一流であるプレーに感動します。感動をありがとうございます!

 「くちびるに賛美を」・・・さきほど、アメリカの教会にいらっしゃる、心より敬愛する方からの嬉しいメールにあった言葉です。本当に短期間だったのですが、アメリカ滞在中に楽譜の読めない私を聖歌隊に受け入れてくださり、そのイロハを笑顔で教えてくださった方です。聖歌隊で神様を賛美することで、力や慰め、そして平安をいただけることを教えてくださった方です。

 この方がいつもおっしゃっていたことが、「くちびるに賛美を」でした。これは聖歌隊に限らず、日常生活においても、あてはまると思いました。くちびるには、感謝・喜びなどに溢れた花束をいつも身に着けていたいものです。

 現代中国論のレポは、おかげさまで90%程度仕上がっています。もう1,2冊参考文献を勉強した上で、加筆修正後できれば明日には投函したいと思います。

 論文は、米国の判例を原文で読み込むとともに、これまで勉強した参考文献に再度目を通しはじめています。グーグルさんの革新的なサービスが米国主導で次々とはじまっており、論文に関係する訴訟も米国で発生しています。あくまで私の都合が原因ですが、論文の対象範囲としては、革新的(ですが物議をかもしだしている)サービスだと思われる「ストリートビュー(日本では先週開始されましたね)」と論文の関連性を検討するまでになりそうです。

 しかし、グーグルさんは、私が述べるまでもなく、いろんな意味で素晴らしい会社です。その革新的なサービスについて、法律面から調査・研究できることは、私にとってとても知的興奮を覚えます。技術論ではなく法律論が要求されるので、正直大変ですし、英文の判例含めて勉強も一生懸命しなければなりません。

 ですが、自分が最も興味ある分野の一つを論文テーマにさせていただいたので、「自分の実力に背伸び・過信せず、できる限り勉強しよう」と思うことができています。

 このように取り組む環境を備えてくださった、周囲の方々と神様に感謝します。 Praise the Lord !

 今日もできる限り、常に「くちびるに賛美」の花束を備えて暮らしたいと思います。


”If I have the gift of prophecy and can fathom all mysteries and all knowledge,
and if I have a faith that can move mountains, but have not love, I am nothing.”
(1 Corinthians 13:2)

「たとい私が予言の賜物を持っており、またあらゆる奥義とあらゆる知識とに通じ、
また、山を動かすほどの完全な信仰を持っていても、愛がないなら、何の値うちもありません。」