言い尽くせない感謝

自己啓発や聖書に関する事等掲載中。引用聖句:新改訳聖書©新日本聖書刊行会 英文聖句:New International Ver.

2008年7月科目試験結果

 入学以来、特段理由もなく成績を公開してきましたので、今回は気乗りしませんが記事として残します。

 新・会社法:C
 商法総則・商行為法:C

 とくに商法は、既に廃止された商取引法時代からあわせ、3回目でようやく合格となりました。

 どの科目が得意っていうことはないですけど、商法分野は私にとっては特に苦手みたいです。長年ビジネスマンをやってきたので、確かにとっかかりはいい感じなのですが・・・。

 では、論文を書いている科目(憲法)が得意かというと決してそういうことはないです。ただ、論文を書いている過程において、興味のあるテーマを採用することのお許しを先生にいただけたこともあり、結果的に憲法への興味が高まっているのも事実です。

 論文を書きながら、偉大な先人の論理の大切さ(重要さ)をしみじみと感じていますので、それとビジネスをますます融合させることの可能性を覚えます。

 ところで、オリンピックの陸上男子400メートルリレーの(男子トラック競技史上初の)メダル素晴らしかったですね。先人の積み重ねにより「今回のメダル」があることを強調しておられ大人のチームだと思いました。本当におめでとうございます!

 金メタルを得たソフトボールのピッチャーも小さい時から、廃材に穴を開けたところめがけて投げ続けたとの話もありますし、日々積み重ねしている人(チーム)はいつか報われるときが来るものみたいですね。継続は力なりでしょうか。


"Whoever can be trusted with very little can also be trusted with much,
and whoever is dishonest with very little will also be dishonest with much. ”
(Luke 16:10)

「小さい事に忠実な人は、大きい事にも忠実であり、
小さい事に不忠実な人は、大きい事にも不忠実です。」(ルカ16:10)