言い尽くせない感謝

自己啓発や聖書に関する事等掲載中。引用聖句:新改訳聖書©新日本聖書刊行会 英文聖句:New International Ver.

賛美の朝トレーニング

 朝トレーニングは、おそらく毎日できそうもないので、たまに行なった時くらい記録として残しておきたいと思います。

 近所の公園で、ウォーキング&ジョギングを兼ねて発声練習と指定曲のトレーニングをしてきました。

 大声を出してどれだけ声量を出すことができるのか試してみたかったのですが、早朝から皆さんアクティブに活動しておられるので、大声出しはやめました。

 そのかわりに、50~80メートルくらいの軽いダッシュを繰り返している途中に、指定曲をリラックスして歌うトレーニングをしてみました。

 ただでさえ、下あご付近に力が入ってしまう問題を抱えている私ですから、本番になると、おそらく緊張感もプラスされて、下あごだけではなく身体全体(特に肩)に無駄な力が入ってしまうことが想定されます。

 ですから、陸上競技の選手が走りながらも身体、特に顔面をリラックスさせることに心がけるトレーニングをすることを応用して、走りながら指定曲をリラックスして歌うことにチャレンジしてみました。

 あとは、一ヶ月を切った本番当日に、無事その場に立つことができることを祈るとともに、心技体の充実を心掛けたいと思います。すなわち・・・

:私自身ののどや声、立場を決して誇ることなく、与えていただいたことに感謝し、神様を賛美する心

技術:教えていただいた技術の完全マスターにはほど遠いので、せめて声楽の作法だけでも遵守

:声楽は全身が楽器といわれるようですので、腹筋・背筋等肉体面のシェープアップ
(これは間に合わないでしょうね・・・苦笑)


 仕事面での忙しさは相変わらずですから、まるでお尻に火がついたがごとく猛然とトレーニングに励むというところまでは物理面&精神面で到達するのは難しいのですが、法学の研究を含めて毎日できる範囲でトレーニングに励みたいと思います。

 先日日曜日の礼拝中に、慶應大学に入学申し込みをするきっかけとなった、蟻(あり)に関する聖句が再び示されました。その聖句が示されたこともあり賛美トレーニングや、仕事含めてその他の自己啓発モノにもにエンジンをかけつつあります。

 今朝は、その聖句を記載したいと思います。


Go to the ant, you sluggard; consider its ways and be wise!
It has no commander, no overseer or ruler, yet it stores its provisions in summer and gathers its food at harvest.
How long will you lie there, you sluggard?
When will you get up from your sleep?
A little sleep, a little slumber, a little folding of the hands to rest-
and poverty will come on you like a bandit and scarcity like an armed man.
(Proverbs 6:6-11)

なまけ者よ。蟻のところへ行き、そのやり方を見て、知恵を得よ。
蟻には首領もつかさも支配者もいないが、夏のうちに食物を確保し、刈り入れ時に食糧を集める。
なまけ者よ。いつまで寝ているのか。
いつ目をさまして起きるのか。
しばらく眠り、しばらくまどろみ、しばらく手をこまねいて、また休む。
だから、あなたの貧しさは浮浪者のように、あなたの乏しさは横着者のようにやって来る。
箴言6:6-11)