言い尽くせない感謝

自己啓発や聖書に関する事等掲載中。引用聖句:新改訳聖書©新日本聖書刊行会 英文聖句:New International Ver.

本日の地震では5秒前にアラームが・・・

 本日11時前に発生した地震茨城県南部で震度3)では、緊急地震情報配信システムのアラーム装置が作動しました。

 「地震発生5秒前・・・」と聞こえましたが、地震が来る前に地震の発生を知る感覚はまだ慣れません。

 昼前には渋谷方面に向けて、車で出かけました。浅草付近の言問橋上では渋滞していましたので、ふっと横を見ましたら、なにやらメディア関係の方々が橋の下に向かってくるクルーザーを撮影していました。

 後で知ったのですが、どうやら東京都知事選挙に立候補した黒川氏のクルーザーだったようですね。

 本日の政治学(J)学習は、第一部「政治倫理と政治制度」の第5章「国家の発達」まででした。
 
 特にモンテスキューとルソーの思想が最も大なる原動力をなしたといわれる「フランス革命」について学びました。

 『単に目前の悪弊を一掃し、専制政治を打倒し、国民の実際上の要求を満足せしむることをもって満足せず、人類社会の高遠な理想を目標として、ほとんど狂信的ともいうべき愛情をもってこの目標にむかった』

 ・・・というのがフランス革命の最も著しい特色とのことでした(政治学テキストより引用しました)。さまざまな障壁を越えて遂行するためには、パワーが要ります。

 英語気裡苅械桔椒離奪は、まだ103まで。試験まで間に合うのだろうか???