リアルエステートブローカー資格を得るための方法に関してご質問をいただきました。
私が保持しているカリフォルニア州リアルエステートブローカー資格の場合ではありますが記載します。
1.労働ビザが必要
まず第一に気をつけていただきたいことがあります。
資格=ライセンス
と認識する必要があります。
試験に合格しても、ライセンスを取得できるわけではありません。
資格(ライセンス)を取得するためには、基本的に労働ビザが必要です。
学生ビザはNGです。
労働ビザがなければ、試験に合格してもライセンスを取得することができませんのでご注意ください。
時間とお金を投資してせっかく試験に合格したものの、その後に初めてライセンスを取得できないという現実を知るのではあまりにもお気の毒だと思いましたので、まずはその点お伝えしました。
昔は、労働ビザがなくても試験に合格すれば、ライセンスを取得できたこともあったようです。
現在は、試験に合格しても、基本的に労働ビザがなければライセンスを取得することはできません。
※私の場合は、カリフォルニア州での試験合格後労働ビザを取得し、ライセンス取得申請をしました。
2.セールスパーソンライセンス保持者として2年間の実務経験が必要
不動産ブローカー試験を受験するためには、セールスパーソンライセンス保持者として、基本的に一定期間内に2年間の実務経験が必要です。
アメリカではカリフォルニア州に限らず、日本でいう宅地建物取引主任者に相当するライセンスは存在せず、
「Real Estate Broker License(ブローカーライセンス)」と
「Real Estate Salesperson License(セールスパーソンライセンス)」
という2種類の不動産取引ライセンスが存在します。
日本の宅建主任者資格と異なり、宅建試験に合格後、一定の実務研修を受ければライセンスがもらえるというわけにはいきません。
また、ライセンスなしで不動産業者の従業員として2年間労働しただけでもNGです。
現在の学歴等は皆様さまざまだと思いますが、場合によっては、
(1)セールスパーソンライセンス受験に必要な単位を取得する
(2)セールスパーソンライセンス試験を受験し合格する
(3)労働ビザを取得する
(4)ライセンス申請をしてライセンスを取得する。
(5)セールスパーソンライセンス保持者として、不動産ブローカーの元で労働する登録をする
(6)セールスパーソンライセンス保持者として、不動産ブローカーの元で2年間労働する
(7)ブローカー受験に必要な単位を取得し、試験に合格する
というステップを踏む必要があります。
3.四年制大学の卒業資格を利用して受験可能
セールスパーソンライセンス保持者として2年間の実務経験と同等とみなすのが、四年制大学を卒業した証明書になります。
したがって、四年制大学の卒業資格をもって、ブローカー受験に必要な単位を取得し受験できる方もいます。
※ただし、試験に合格後に資格(ライセンス)を取得するためには、同様に労働ビザが必要です。
※詳しくは、下記ウェブサイトをご覧ください。
http://www.dre.ca.gov/exm_broker_exper.html
4.日本の四年制大学の卒業資格証明書だけではNG
日本の四年制大学を卒業した場合は、四年制大学の成績証明書(英文)をそのまま提出(申請)しても却下されますのでご注意ください。
http://www.acei1.com/
のような、外国の大学の単位を、米国の大学の単位に認定してくれる機関の証明書が必要になります。
※詳しくは、下記ウェブサイトをご覧ください。
http://www.dre.ca.gov/pdf_docs/forms/re223.pdf
5.労働ビザを既に持っている場合は、試験に合格すれば容易にライセンス取得可能
なお、既に労働ビザを保持している場合は、セールスパーソンライセンスであれ、ブローカーライセンスであれ、実務経験(あるいは学歴)面で受験資格を満たせば、下記のオンラインスクールのような通信教育機関で受験に必要な単位を取得し試験に合格すれば、ライセンスは容易に取得できると思います。
●Allied Real Estate School
http://www.alliedschools.com/
これからカリフォルニア州の不動産資格取得を目指す方のご参考になれば幸いです。