言い尽くせない感謝

自己啓発や聖書に関する事等掲載中。引用聖句:新改訳聖書©新日本聖書刊行会 英文聖句:New International Ver.

蟹は甲羅に似せて穴を掘る

 科目試験勉強は、A~C群科目(労働法・商取引法・英米法)とE群(日本法制史機砲裡寛別椶砲弔い討蓮▲謄スト学習3回目を終えることができました。

 D・F群(債権各論・刑法各論)はまだ2回目の途中ですので、3回目を終え次第それぞれ演習ノート作りを始めたいと思います。

 スケジュール的にはかなり厳しいですが、勉強できるだけ幸せですから、楽しんで勉強することにします。

●神様を信頼する人へ与えられる喜び(アメリカの教会ホームページより)
http://www.gvbc.info/bible/bible-joy.html

"Be strong and courageous. Do not be terrified; do not be discouraged,
for the LORD your God will be with you wherever you go." (Joshua 1:9)

 『強くあれ。雄雄しくあれ。恐れてはならない。おののいてはならない。
あなたの神、主が、あなたの行く所どこにでも、あなたとともにあるからである。』

*-----------------------------------*
 ところでNHKの名作ドラマ「バブル」の再放送をビデオで見終えました。

 最終回も盛りだくさんでしたが、その中でも「蟹は甲羅に似せて穴を掘る」ということわざを活用していましたね。

 「自分の力量や身分に応じた言動をするものである」

 「会社は会社の社長の器以上にはならない」

 「自分の能力の範囲内でしか、物事を考えることができない」

というようにいろいろな解釈があるようですが、ドラマでは

 「人は自分の乏しい知識で相手を理解しようとする。そうすることで、自分の心が落ち着くし、そうしないと得体が知れないので不安になるものだが、相手(他人)はそういった自分の知識以外の考えで行動するものだから、安っぽく相手を理解しないようにしましょう。」

 ということを述べていたように思いました。

 私自身も特に刑法各論は得体の知れない世界に近く、「私自身の乏しい知識で刑法各論のさまざまなケースを安っぽく理解しようとする」ことに励んでいます(笑)

*-----------------------------------*
 以下は余談です。仕事上で頻繁に質問される内容・・・

 「米国カリフォルニア州Real Estate Broker(リアルエステート・ブローカー)資格ってどんな資格ですか?」

 日本にはない米国特有の不動産金融関連ライセンスですから、返答に困ります。

●不動産関連の方に対する答え方:「日本での宅建資格みたいなもんですが・・・」

●金融関連の方に対する答え方:「カリフォルニア州の場合、不動産とモーゲージ取引双方の資格です」
 (やっと日本にも住宅ローン債権を流動化するモーゲージが知れてきましたので・・・)

●深い付き合いをお互い望まない場合の答え方:「不動産金融ブローカー」です。

→「えっ、ブ、ブローカーさんですか」→「はい、ブローカーです」

 できるだけ相手にあわせてわかりやすく説明して差し上げるよう、努力していきたいと思います(笑)

 私の年老いた母は、息子がアメリカのブローカーになったと聞いて本気で怖がっていますが(苦笑)