言い尽くせない感謝

自己啓発や聖書に関する事等掲載中。引用聖句:新改訳聖書©新日本聖書刊行会 英文聖句:New International Ver.

支払督促申立費用の違い

 ある依頼を受けて、簡易裁判所指定のフォーマットに則り「支払督促申立書三点セット」を作成していました。

 債務者1名と連帯保証人1名、合計債務者2名の貸金請求事件(価額1,000,000円)です。

 債務者の住所が東京都ですので、支払督促申立は東京簡易裁判所宛になりますが、私の職場がある千葉県松戸市の松戸簡易裁判所とは費用が異なりました。

   
   申立手数料(印紙)        5,000円
   支払督促正本送達費用(郵便切手) 2,160円(松戸の場合:2,100円)
   支払督促発付通知費用         120円(松戸の場合:80円)
   申立書作成及び提出費用        800円
   葉書                   2枚

 支払い督促申立を行なう裁判所ごとに費用が異なるらしいので、申立てる前に裁判所に電話をして確認するのが大切ですね。

※「支払督促」:民事訴訟法第382条以下。


●本日の暗唱聖句
"Lord, how many times shall I forgive my brother when he sins against me? Up to seven times?"
Jesus answered, "I tell you, not seven times, but seventy-seven times.
(Matthew 18:21-22)

「主よ。兄弟が私に対して罪を犯したばあい、何度まで赦すべきでしょうか。七度まででしょうか。」
エスは言われた「七度まで、などとはわたしは言いません。七度を七十倍するまでといいます。」
(マタイ18:21-22)