言い尽くせない感謝

自己啓発や聖書に関する事等掲載中。引用聖句:新改訳聖書©新日本聖書刊行会 英文聖句:New International Ver.

10年前、5年前、その間の自分の写真

 たまたまですが、昨夜かつてのパスポート(写真)をみていました。

 今の写真より5年前(現在所持するパスポート)、その5年前の写真より10年前の方が当然ながら肉体的には若い顔をしています。

 しかしながら、どことなく表情に暗さがあるのか、かえって今の方が若いというイメージさえあります。

 極めつけは、10年前パスポートの後、カリフォルニア州のドライバーズライセンス(兼身分証明書)の写真は、表情もどす黒く、不安と不満の塊のような表情をしていました(苦笑)

 今の方が生活レベル的には低いと思いますし、毎日さまざまな問題を抱えていますが、それでも、神様によって日々守られ、かつ、他人に対する不満やねたみが随分と無くなってきていることが影響しているのかもしれませんね。

 本日もさまざまなことが起きるでしょうが、私自身が、人を愛し、助けることを学ぶことができるよう祈ります。

 私が使っている日めくりカレンダーの本日(9月17日)分にはこう書いてあります。

「Life is a school. Those who learn to love and help others graduate with honors.」
(Maria Fontaine『Mottos for Success』Aurora Production AG,2002)


●一昨日の暗唱聖句
But the things that come out of the mouth come from the heart, and these make a man 'unclean.'
(Matthew 15:18)
口から出るものは、心から出て来ます。それは人を汚します。(マタイ15:18)


●昨日の暗唱聖句
For out of the heart come evil thoughts, murder, adultery, sexual immorality, theft, false testimony, slander.
(Matthew 15:19)
悪い考え、殺人、姦淫、不品行、盗み、偽証、ののしりは心から出て来るからです。
(マタイ15:19)


●本日の暗唱聖句
Who of you by worrying can add a single hour to his life?  (Luke 12:25)
あなたがたのうちだれが、心配したからといって、自分のいのちを少しでも延ばすことができますか。
(ルカ12:25)