言い尽くせない感謝

自己啓発や聖書に関する事等掲載中。引用聖句:新改訳聖書©新日本聖書刊行会 英文聖句:New International Ver.

毎日いろいろなことを学ぶことができて感謝!

 債権総論についてはもちろんですが、竹中平蔵先生の講演会の後、不動産関連の講習会で本年から変更(実質OK)になったいわゆる「中間省略」を学び、さらに甲種防火管理講習会受講と日夜勉強が続いています。

 いままで防火管理資格は取得していませんでしたので、遅ればせながら2日間缶詰状態です。消防といっても人命にかかわることですから、場合によっては懲役もしくは罰金刑あるいはその両方が課せられますので怖いですよね。「非難口を背にして消火器を噴霧しないとだめですよ!」という超基礎的なことからとても勉強になりました。

 ところで以前記載しました(↓↓↓)「国際主婦にはおそらく見えない”国際主婦”」
http://blogs.yahoo.co.jp/kmdbn347/4534526.html
の方と昨日お会いしましたら、「いよいよ北京に行ってきます~」とのことでした。
 
 「中国のメディアの取材を受けるのよ~」と以前うかがってはいましたが・・・

 竹中平蔵先生など著名な方々がおっしゃる

"Think globally,Act locally"

を身近な方が実践していらっしゃいます。”戦略は細部に宿る”も大切ですね。

 「意識せず日課になっている歯磨きと同じようにシュート練習をしなさい」「ワンツースリーの動作をいきなり早くしようとしても雑になるだけで技術は伸びない!まずはゆっくりでいいから確実にできるようになりなさい。そしてそれを繰り返していくと、だんだんと早い動作でできるようになってくるから!」

・・・いわずと知れた名サッカー選手&スーパースターのジーコさんが、そんな意味合いのことをよくおっしゃっていましたね。

 余談ですが、学問の力は大きいと今さらながら実感しています。実務を通じて学ぶのは大事、ですが、学問も大事!と自分に言い聞かせています。特に債権総論でそれを実感します。