言い尽くせない感謝

自己啓発や聖書に関する事等掲載中。引用聖句:新改訳聖書©新日本聖書刊行会 英文聖句:New International Ver.

政治学レポートの第一歩目

 英語気蛤督鷭个(苦笑)改訂・債権総論レポは今月中に仕上げる予定です。

 その他に政治学(C群)レポートにも取り組んでみようかと思い始めています。同じC群の新・憲法(J)の先月の科目試験結果にもよりますので、4月の試験を受験するかどうかは別ですが・・・優先は新・憲法(J)ですので。

 政治学のレポートは、次の課題より1問を選択するようですね。

(1)大統領制と議院内閣制を比較しその長短を論ぜよ。

(2)直接民主制の是非を論ぜよ。

 英語気伐?犾債権総論のレポを仕上げるまでの空き時間や気分転換の時間を利用して、(1)と(2)のどちらを選択するか、あちこち寄り道しながら考えてみたいと思います。

 以前の私でしたら、当面のゴールに向けてわき目を振らず一直線の取り組みをするため、試験が終わるとあっという間に勉強(暗記)したことが消えてなくなっていました。せっかくの勉強できる機会だったのに、とてももったいなかったと思っています。

 現在こうして楽しみつつ考える時間をもてるのも、心にゆとりを持って楽しむ姿勢を忘れないように・・・という皆さんからのアドバイスによるものですね。ありがたいです!

追記)政治学レポやるなら、私の場合、刑法各論レポもやるべきでしょうね。

 英語→憲法→刑法→民法→債権総論や政治学など優先的に興味がある科目

 というのが、やっぱりスムーズのように思います、私の場合。スケジューリングの是非を判断するのは簡単ではないですね~少々悩みます。