言い尽くせない感謝

自己啓発や聖書に関する事等掲載中。引用聖句:新改訳聖書©新日本聖書刊行会 英文聖句:New International Ver.

第2回債権各論勉強会

 籍をおいている法学慶友会の第1回債権各論勉強会の幹事役をさせていただいた流れで、ただいま第2回債権各論勉強会を企画中です。

 予定は4月19日(土)です。通常は科目試験後にこうした勉強会を開催しているのですが、今回の科目試験後は楽しいイベント(屋形船懇親会)が待っていますので、開催時期をずらしました。教室の予約については、大学側からの回答では、「4月一杯の教室予約は現在受け付けることができません」とのことでした。

 しかし、5月にずらすと、GW後は卒論指導時期と重なりその準備でお忙しい方も少なからずおられると思いました。場所は三田校舎内教室に限定する必要もないと思っています。

 慶應義塾大学の気風の一つである「半学半教」に則り、債権各論勉強会を継続して開催していきたいと思います。
*------------------------------------------------------------------------------------*
●「半学半教」
http://juku.keio.ac.jp/contents/hangaku.html

 「半学半教」とは、教える者と学ぶ者の分を定めず、相互に教え合い学び合う仕組みを言います。義塾では、教員と塾生の別なく、先輩と後輩の別なく、率直に学び合い、自由闊達に意見を述べ合う気風が尊重されています。」
*------------------------------------------------------------------------------------*


 ガーデナバレー・バプテスト教会の大谷牧師先生の最新メッセージから、今夜も悔い改めをしたいと思います。

 「しかしよく考えてみると、ことば自体は安っぽくありません。ことばは意志の伝達を計る一つの方法ですから、意志が正しく伝われば、ことばの役目は充分に果たされたことになります。残ることは、そのことばの実現です。発言者がことばを実現しない場合、ことばが安っぽいのではなく、発言者が安っぽいのです。約束(誓約、合意、国交条約)を守らない者は、安っぽいと見なされるわけです。」

●原文はこちらです↓↓↓(弟子たちの証言)
http://www.gvbc.info/pastor/pastor-mar2008-01.html

 ”For we cannot help speaking about what we have seen and heard.” (Acts 4:20)
 「私たちは、自分の見たこと、また聞いたことを、話さないわけにはいきません。」(使徒4:20)