言い尽くせない感謝

自己啓発や聖書に関する事等掲載中。引用聖句:新改訳聖書©新日本聖書刊行会 英文聖句:New International Ver.

グーグルのストリートビューに対する総務省からの意見

 総務省のホームページにおいて、本日8月25日付で「利用者視点を踏まえたICTサービスに係る諸問題に関する研究会」について発表していますね。

※ICT:「Information and Communication Technology」

 資料の中で争点となりそうな箇所としてプライバシー関連部分をざっと読みましたが、今後ストリートビューをベースに至便なサービスが追加されればされるほど、問題が大きくなっていくように思いました。

 なぜならば、ストリートビューは、必ずしもプライバシーなどの諸権利との関係を十分に整理したものとはいえないと思われますし、当該サービスの充実化により市民の諸権利を侵害する可能性が否定されたものではないからです。

 さらには、さまざまな団体等から当該サービスについても問題提起がなされていることから、社会的に合意を得て当該サービスを提供しているとまではいえないと解するからです。

 今後も、watch out し続ける必要があるサービスですね。


 ところで、本日で慶應大学通信教育課程の夏スクーリングが終わりましたね。本当にお疲れ様でした。

 
 私自身は、明日は朝から夕方まで講習会です。しっかりと勉強してきたいと思います。


●本日の暗唱聖句
”Let not the wise man boast of his wisdom
or the strong man boast of his strength
or the rich man boast of his riches”
(Jeremiah 9:23)
 
知恵ある者は自分の知恵を誇るな。
つわものは自分の強さを誇るな。
富む者は自分の富を誇るな。
(エレミア書 9:23)