言い尽くせない感謝

自己啓発や聖書に関する事等掲載中。引用聖句:新改訳聖書©新日本聖書刊行会 英文聖句:New International Ver.

向かい風の中19秒19って、ボルトさん本当にスゴイですね・・・

 ウサイン・ボルトさん、世界陸上200メートルで、向かい風0.3メートルの中19秒19のすごい世界記録を出しましたね。厳しいトレーニングに耐えた結果とのことでしたね。

 ピストルへの反応も、決勝参加者の中でも一番だったとのコメントがありましたから、苦手といわれていたスタートの改善も見事にクリアしたことになります。

 17歳で彗星のごとくデビューしたものの、その後数年間は故障により不遇の時代を過ごしていた中、北京オリンピック世界陸上と驚異的な世界記録を連発したのは本当に素晴らしいです。

 とても印象的だったのは、スタート前にボルトさんが隣のレーンの選手の肩を抱いて、世界が注目する決勝レースを一緒に楽しもうとしていたシーンでした。

 この舞台に到達する前に多くの犠牲を払って自ら費やした時間とエネルギー、周囲の方々の支援への気持ちを集約させた決勝レースですから、勝っても、残念ながら結果が出なくても、笑顔であろうとする姿は、比較的外国のスポーツ選手に見られる傾向のように感じます。

 ボルトさんのレースの後に、金メダルを期待する地元ドイツの大声援を受けながら、残念ながら金メダルをとれなかった女子走り高跳びの選手の、最終ジャンプを失敗してしまった後の満面の笑みと7万人の観客への感謝のパフォーマンスにも共通するものがありました。

 そこには、変なねたみや敵対心が存在せず、美しさ、純真さ、平和を感じました。

 これは、私のような社会の片隅でなんとか呼吸しながら細々と生きている者にとっても、日々の仕事、友人・知人関係、そして教会内での人間関係などにも通じる大切なことのように思いました。

 美しく、素晴らしい競技を観させていただきました。本当にありがとうございます。



●昨日の暗唱聖句
Who is wise and understanding among you? Let him show it by his good life, by deeds done in the humility that comes from wisdom.
But if you harbor bitter envy and selfish ambition in your hearts, do not boast about it or deny the truth.
Such "wisdom" does not come down from heaven but is earthly, unspiritual, of the devil.
(James 3:13-15)

あなたがたのうちで、知恵のある、賢い人はだれでしょうか。その人は、その知恵にふさわしい柔和な行ないを、良い生き方によって示しなさい。
しかし、もしあなたがたの心の中に、苦いねたみと敵対心があるならば、誇ってはいけません。真理に逆らって偽ることになります。
そのような知恵は、上から来たものではなく、地に属し、肉に属し、悪霊に属するものです。
ヤコブ3:13-15)


↓↓↓(昨日の暗唱聖句の続きです)

●本日の暗唱聖句
For where you have envy and selfish ambition, there you find disorder and every evil practice.
But the wisdom that comes from heaven is first of all pure; then peace-loving, considerate, submissive, full of mercy and good fruit, impartial and sincere.
(James 3:16-17)

ねたみや敵対心のあるところには、秩序の乱れや、あらゆる邪悪な行ないがあるからです。
しかし、上からの知恵は、第一に純真であり、次に平和、寛容、温順であり、また、あわれみと良い実とに満ち、えこひいきがなく、見せかけのないものです。
ヤコブ3:16-17)