言い尽くせない感謝

自己啓発や聖書に関する事等掲載中。引用聖句:新改訳聖書©新日本聖書刊行会 英文聖句:New International Ver.

卒業論文指導登録の許可をいただきました

 昨夜帰宅しましたら、6月5日付けで卒業論文指導登録を許可していただいたことに伴う一連の書類が届いていました。

 前回の科目試験結果が到着後、卒業論文指導登録の審査書類を提出していました。はしかの影響もあり、いろいろとご多忙の中審査手続きをしていただいた慶應大学通信教育部の先生方に感謝いたします。

 自分の中では卒論として取り組みたいテーマはいくつか浮かんでいます。ですが、第1回目の指導登録期限までは若干時間があります。

 仕上げるまでに最低1年半はかかる卒論ですから、卒論や卒業後の進む道を考慮しながら、日々の勉強や実務とあわせてじっくりと検討したいと思います。

 以前読んだ「卒業論文の手引」(慶應義塾大学出版会)でもたしか池田教授がお書きになっていましたが、「一行でもオリジナルな内容があれば」という程、学部生がなにか新しいことを卒論として書くのはきわめて難しいようです。

 ですから、時代の変遷とともになにか現在大きな課題があり、新しく研究すべき分野が存在すると思われるテーマを取り上げてみたいと今のところは思っています。


 "for your love is ever before me, and I walk continually in your truth." (Psalm 26:3)

『あなたの恵みが私の目の前にあり、私はあなたの真理のうちを歩み続けました。』