言い尽くせない感謝

自己啓発や聖書に関する事等掲載中。引用聖句:新改訳聖書©新日本聖書刊行会 英文聖句:New International Ver.

テキストが届きました。

 
 「この度は、ご入学おめでとうございます。・・・」というありがたいお手紙とともに、第1回目配本分が宅急便で届きました。第2回目は、おそらく1年後に2年目の学費をお支払いした後でしょうね。

 仕事では新規プロジェクトの立ち上げ時期ということもあり、気を許しているとあっという間に半年が過ぎてしまいそうですので、早めに単位取得計画を作成したいと思います。

 卒業するためには、以下の1、2,3,4を全てクリアする必要があります。

1.総合教育科目:48単位以上
 (1)保健体育科目と合わせて40単位
 (2)必須外国語科目(英語・ドイツ語・フランス語のうち私は英語を選択):8単位

  但し・・・
   (1)については他大学で以前取得済みの単位を認定していただいたので、
   (2)のみを慶應義塾大学通信教育課程で単位取得することになりました。

2.専門教育科目:68単位以上

3.卒業論文:8単位

(1~3合計:124単位)

4.総合面接試問に合格すること

 ただし、そう簡単には単位を取得できるとは思っていませんが・・・(苦笑)
 社会のお役に将来立てるよう、がんばってみたいと思います。

 なにせ、同時に届いた「塾生手帳」の裏表紙には、福澤諭吉先生からの言葉が・・・

 「慶應義塾は単に一所の学塾として自から甘んずるを得ず其目的は我日本国中に於ける気品の泉源智徳の模範たらんことを期し之を実際にしては居家処世国の本旨を明にして之を口に言ふのみにあらず躬行実践以って全社会の先導者たらんことを欲するものなり」
 

 上記福澤先生の期待する姿と現在の私では、相当かけ離れたレベルにあるのは事実です。
 一歩一歩着実に勉強していきたいと思います。