言い尽くせない感謝

自己啓発や聖書に関する事等掲載中。引用聖句:新改訳聖書©新日本聖書刊行会 英文聖句:New International Ver.

California Real Estate Brokerライセンス更新のための試験中

早いもので、California Real Estate Brokerライセンスについて、4年に一度の更新の時期が迫りました。

米国カリフォルニア州 Department of Real Estate (DRE)公認スクールで単位を取得しなければ、更新手続きができません。

私は、4年前の更新時と同様に、米国まで足を運ぶ余裕がありませんので、ネットスクール最大手の一つであるアライド(以下)で単位取得を試みている途中です。
http://www.licenserenewal.com/index.html

4年前は、下記7科目に関する約200問弱(確か192問だったような・・・)の試験に合格すれば必要な単位をすべて取得できましたが、いつの頃からか、規定の順番で各科目ごとの試験(Final Exam)に合格(正答率70%以上)しなければ、次の科目に進むことができなくなっています。

(1)Agency
(2)Ethics
(3)Fair Housing
(4)Risk Management
(5)Trust Funds
(6)Financing Options to Increase Sales
(7)Protect Yourself and Your Clients

4年前は200問弱の試験に一発合格しましたし、今夜も(1)(2)のFinal Examを正答率80%以上で順調にクリアしましたので、調子にのって(3)にもチャレンジしたのが仇となり(笑)、Final Exam に挑めど挑めどパスせず大変な思いをしてしまいました。

調子に乗って(3)を甘くみてしまったのだと自省しました。

「神様、ごめんなさい、アイ ゲイブ アップ!高慢になった私をお赦しください・・・」と心に祈りましたら、良い解決策が見いだされ、ようやく先ほど正答率72%でかろうじて合格させていただきました。

あと4科目、難儀な思いをしそうですが、あきらめずにがんばりたいと思います。

そうはいってもちょっと・・・いえいえ、かなり疲れました(笑)


God opposes the proud but gives grace to the humble."
Humble yourselves, therefore, under God's mighty hand,
that he may lift you up in due time.
(1 Peter 5:5~6)

神は高ぶる者に敵対し、へりくだる者に恵みを与えられるからです。
ですから、あなたがたは、神の力強い御手の下にへりくだりなさい。
神が、ちょうど良い時に、あなたがたを高くしてくださるためです。 
(1ペテロ 5:5-6)