言い尽くせない感謝

自己啓発や聖書に関する事等掲載中。引用聖句:新改訳聖書©新日本聖書刊行会 英文聖句:New International Ver.

志望理由書:3.なぜ慶應義塾大学の通信教育課程を選んだのか

 
 入学申し込み時に必須のレポート(志望理由書)では、3つの課題について答える必要があり、その3番目は・・・

『3.なぜ慶應義塾大学の通信教育課程を選んだのか述べなさい。(180字以内)』

 「世間に頓着するな、未来を見据えよ。今のための今ではなく、未来のための今」という慶應義塾大学の精神の下で、・・・』
(以上、172字)

・・・・・

 福澤諭吉先生の「独立自尊の精神」「全社会の先導者たらん」というような教えに心を打たれたのは確かです。以前も掲載しましたが、自分自身を最も”かわいがりがち”な私です。もっと、”将来の日本やアジア、そして世界の何か”に貢献といいますか役に立つようなことをするべきではないか・・・と気付かせてくださったのが、慶應義塾大学でした。

 慶應義塾大学と福澤先生には、本当に感謝しています!!

追記)
 入学案内書に記載されていた、卒業生さんからのコメントも、慶應大学を選択する大きな理由の一つとなりました。私より数段ハードなお仕事をされていて、頻繁に海外出張をしなければならない中、時差ぼけと闘いながら勉強を続けられたとのこと・・・本当に素晴らしいことだと思います。その方が最後の方におっしゃっていた

 「一人でも多くの方が慶應義塾に学ぶ機会を持つことができるよう願ってやみません!」
 
 というフレーズが、不思議と私の心といいますか、耳から離れませんでした。実際に学び始めてそれを本当に実感します!テキストもカリキュラムも本当に良く出来ていると実感します・・・あとは本人の努力次第ですねえ~(苦笑!)。

 不思議なもので、入学案内書に記載されていたそのコメントを何度も何度も読み返しました。2004年度法学部卒業生の方からのコメントでしたが、おそらく一生お会いすることはないと思いますので、この場をかりて一言お礼を申し上げます!

 迷っていた私の背中を押してくださったことに、
 とても感謝しています!
 うまい表現がみつかりませんが、こうして慶應通信課程で
 学び始めてみて、本当によかった!
 と実感しています。
 ますますのご活躍をお祈りしています。


 それと・・・
  ネット上で慶應通信について情報を公開してくださっている皆様へは、本当に本当に感謝しています!どんなに励まされたか・・・一件一件お礼のコメントを残したいくらいです!!