言い尽くせない感謝

自己啓発や聖書に関する事等掲載中。引用聖句:新改訳聖書©新日本聖書刊行会 英文聖句:New International Ver.

通勤中の法律と英語の勉強

 できれば通勤時間は短い方がよいですし、できれば電車の中で座っていたいとも思います。

 ですが、現在の私の状況はそれと全く反対の状況です(苦笑)。おかげで、行きと帰りのそれぞれなが~い通勤時間の中で立ちっぱなしのことがほとんどですので、居眠りせず勉強をすることができています(笑い)。

 おまけに、勤務先の最寄り駅から勤務先は徒歩で結構な時間がかかります(・・・苦笑)ので、その間にiPodに録音した英語版Bibleや市販の英語教材を聞いて、リスニングの勉強をすることができています。

 ないものねだりをしても仕方ないですし、「今に感謝する」気持ちを大切にし始めたならば、意外と心地よい毎日です。なにより、慶應大学から配本された学習テキストの内容が、とても興味深いと言いますか、とてもためになると言いますか・・・今朝などは、勢いあまって「改訂・債権総論」を二日分勉強してしまいました(笑)。勉強していたらおもしろくて、ついつい止められなくなったんですよね~

 ところで、そのiPodに録音して勉強した市販の英語教材のうち『ダイアローグ1800』(この教材は素晴らしいと私は思います!)に掲載されている内容で、妙に私の耳から離れないフレーズがあります。

 「Do as I say, not as I do」

 ダイアローグ1800は、TOEIC学習等の目的でお使いになっていらっしゃる方も多いと思いますので、ご存知の方も少なくないのでは・・・よく大人(!?)が使うことばをブラックジョーク気味に表現したようです。

 「こらっ!パパの言う通りにしなさい! 
   でも、パパの”やっていることはまねするなっ!」


 この「パパ」という部分を、自分におきかえると・・・今日も反省、反省!
 Bibleにも、書いています。

 "Do not judge, or you too will be judged.
For in the same way you judge others, you will be judged,
and with the measure you use, it will be measured to you."

 
 さばいてはいけません。さばかれないためです。
 あなたがたがさばくとおりに、あなたがたもさばかれ、あなたがたが量るとおりに、あなたがたも量られるからです。(マタイ7:1-2)


 どんなに「立派なことや正論」を他人に対して述べても、「それを述べる当の本人の現状レベルや今の本音」がそれに反していたり不釣合いですと、その「立派なことや正論」を聞かされる方に対して全く説得力がないですよね。聞かされる方が困ってしまいますし、場合によっては「そう言うおまえこそ、えらそうなこと言ってるわりに、やっていることは大したことないなあ~」などと逆にさばかれてしまったりするということもありますし・・・とにかく私自身が反省、反省!!