言い尽くせない感謝

自己啓発や聖書に関する事等掲載中。引用聖句:新改訳聖書©新日本聖書刊行会 英文聖句:New International Ver.

金持ち父さんからの言葉

 日頃いろいろとお世話になっている、ある「金持ち父さん」と本日お話しした内容からの抜粋です・・・

1.男だったら、自分に良い意味でプレッシャーをかけるために、
  
  「自分に見栄をはるのはOK!」
  
  でも、
  
 「他人に見栄をはるのは愚か者で、メッキがはげるよ~」



2.中身を磨かないで、「家や車など外見ばかり」をとりつくろって自慢している人をみるとかわいそうになる。

 「金でかえるもの」で自慢する人は、

「もっと高い金で買ったもの」を持っている人にはかなわないから。

 金で買えるもので自慢してはいけないよ~
 
・・・
 その人が、実は「人もうらやむくらいの資産」を持っていて、いわゆる「すごい高級車」に乗っていることを、ほとんどの人は知らないんですよね~。そういう人が言う言葉なので、余計説得力があります。

 その方がいつもおっしゃる言葉は・・・

 「そもそも他人に自慢する必要ないじゃない。そんなことで優越感を持って、何の意味があるの?逆に妬みをかうだけで、いずれ他人から足を引っ張られて大変な事を自ら招いてしまうよ」

・・・もっともなご意見だといつも思っています。

『人間みな、いくつになろうとも、またどんなに立派に見せかけようと、心の内には憎しみ、妬み、劣等感・・・など闇を宿す罪人です。その事実の前に、みな平等なのです。』と私がいつもメッセージを読んだり聴いている牧師さんもおっしゃっています。「そうではない」という方もいらっしゃるかもしれませんが、少なくも私は牧師さんがおっしゃるその通りの愚かな人間です・・・残念ですが。