言い尽くせない感謝

自己啓発や聖書に関する事等掲載中。引用聖句:新改訳聖書©新日本聖書刊行会 英文聖句:New International Ver.

刑法各論レポ返却

 確かに「B」でした。

 佐藤センセイのとってもわかりやすい赤ペン添削が、びーーーーーっしり。これで合格させていただき、こちらが申し訳ない気持ちになりました。

 しかも「刑法のレポとは、こう書くのですよ!」ということがあらためてわかった気がしますので、本当にありがたいです!。

 個々の内容についての添削内容は、とても具体的ですからレポ解答がわかってしまいそうですので、一応公表するのは差し控えます。論旨についての添削は次の通りです。 

 『大変よく勉強されていると思います。ただ、論旨に問題もありました。

・まず、罪責を検討する上で、どの行為を検討対象にしているのかをはっきりさせて下さい。冒頭の部分でそれが欠けていました。

・犯罪の成立要件や、それに関する判例の基準を示した後に、本件へのあてはめが欠けているのが目につきました。「規範の定立→あてはめ」というのが、法律論の基本パターンです。』

 「大変よく勉強されていると思います」のお言葉はありがたいですが、きっと皆さんに対してお書きになっておられると思いますので意識しないとして、添削内容をお見せしたいくらいわかりやすい添削で、本当に勉強になります。

 ここまで丁寧に添削していただけると、いやがおうでも刑法が好きになってしまいそうです。まあ私の頭では土台刑法のプロになるのは無理かと思いますが、レベルが高すぎて・・・

************************************
※参考文献

1.井田良『基礎から学ぶ刑事法(第3版)』 (有斐閣アルマ・2005)
2.芝原 邦爾・西田 典之・山口 厚『刑法判例百選 各論(第五版)』(有斐閣・2003)
3.板倉宏『刑法各論』(勁草書房・2004)
4.西原春夫『判例ハンドブック 刑法各論(第2版)』(日本評論社・1998)
5.町野朔・中森喜彦『刑法2各論』(有斐閣アルマ・1996)

 井田先生とか佐藤先生の元で学んでおられる方って、なんとなく羨ましい・・・素直にそう思えた夜でした。冷静に自分の実力と努力後の伸びしろを想定した場合、私にはそこまでの力はないと思いますから・・・
************************************

 今夜は、勤務先が入居しているインキュベーション施設(東葛テクノプラザ)の交流会でした。いろいろな方とお話させていただけるのでとても貴重な場です。東葛テクノの職員様やインキュベーションマネージャー(IM)様もとってもご優秀なので、本当に感謝です!

 今回は、特に目の前にある東京大学柏キャンパスからお越しいただいた宇宙線研究所の先生ともじっくりお話させていただけました。宇宙のビックバン、万有引力の法則・・・こういう話は貴重です。ノーベル賞受賞の田中耕一さまの先輩みたいでした。

 先生曰く

「失敗が大事!」
・・・良く耳にするフレーズですが、さすが東大の先生、個人や一国家レベルではなく、人類の未来を背負っておられるようでした。それでいて、とっても謙虚なんですよね~素晴らしい先生でした。

 IM様からも「ナカシマさんも、たまにはこの先生のお話をきいた方がいいよ。ビジネスだから儲けるのは大事、びしっと儲けなきゃだめ、でもたまには自分が生きている間には解決しないような宇宙の問題も大事だよ・・・」とアドバイスをいただきました。

 「目の前の課題や欲望に右往左往するのが人間だけど、たまには自分が生きている間のことだけでなく、後世のために気を配りなさい」

 という意味もあるのでしょうね。本当に素晴らしいIM様です。ラストサムライみたいで、私は大好きですし心より尊敬しています。たしか同じく東大卒ですが、「わしはアホやからなあ~」といつも謙虚なんです、しかもイヤミが全く無いんですよね~不思議な魅力をお持ちです。「ナカシマさんにいじめられるし~」っておっしゃいますけど、いじめてませんよ~(笑)

 
 ”If I must boast, I will boast of the things that show my weakness.”
(2 Corinthians 11:30)

 『もしどうしても誇る必要があるなら、私は自分の弱さを誇ります。』