言い尽くせない感謝

自己啓発や聖書に関する事等掲載中。引用聖句:新改訳聖書©新日本聖書刊行会 英文聖句:New International Ver.

2008年5月卒論指導 その2

・・・(「2008年5月卒論指導 その1」の続きです)・・・


 (6)「私人間効力」は難しいですし、このテーマは一般の人からみて分かりにくいかもしれません・・・が、おもしろい論文になるかもしれません。秋の指導日前にまずは、「私人間効力(結論部)」前まで書いて事前にメールに添付して送ってください。

→がんばります。

(7)テーマを決めましょう。論文のタイトルにある「インターネット検索」というと、一般の人は「ネット検索サービス」をイメージしてしまうので、業界用語などでもっと的確な表現はないですか?

→「インターネット検索事業者」とか、「インターネット検索サービスプロバイダー」というような表現の仕方があります。


 だいだいこのような指導内容でした。「章立ての内容や構成」「論文で取り上げている細かな内容」などについて、本当はここで記載した内容の何倍も貴重なご指導を賜りました。どちらかというとマニアックな(笑)私の論文テーマについて、短時間のうちに本質をご理解し、かつ的確・適切なご指導を、「私のレベルにあわせて」していただけるあたり、本当にすごい先生だと思いました。

 最終的に卒論テーマは以下の通りとなりました。

 ― インターネット検索事業者による「検閲」と表現の自由

 指導ノート2箇所と、緑の紙に先生のサインを頂戴し、先生に心より感謝の意をお伝えして指導を終えました。卒論指導は、北館の通信事務局窓口前の応接室(?)でしたから、そのまま窓口で諸手続きをしました。

 これからも、頭を垂れて、卒論はもちろんのこと、日々の勉強もできる限り丁寧にがんばっていきたいと思います。繰り返しになりますが、ここまでこれたのは、法学慶友会の皆様、ブログを通じて励ましてくださる皆様、職場はじめ周囲の方々の温かい励ましやご協力があってのことです。本当に感謝しています!

(妻&子へ、いつも仕事と勉強で忙しくしていて、寂しい想いをさせて申し訳ない。でも本当に感謝している。)

 そして、私のような取るに足らない存在の者のことをも愛してくださり、さまざまなアクシデントやハードルを乗り越えることができるよう守り導いてくださる神に感謝します。Praise the Lord !!


 今夜は私の大好きな聖句の一つを記載したいと思います。

Be strong and courageous. Do not be terrified; do not be discouraged,
for the LORD your God will be with you wherever you go. (Joshua 1:9)

強くあれ。雄雄しくあれ。恐れてはならない。おののいてはならない。
あなたの神、主が、あなたの行く所どこにでも、あなたとともにあるからである。
ヨシュア記 1章 9節)