言い尽くせない感謝

自己啓発や聖書に関する事等掲載中。引用聖句:新改訳聖書©新日本聖書刊行会 英文聖句:New International Ver.

この夏は・・・

 福澤先生と、仕事面でも重要になってきたロシアを集中して勉強したいと思います。

 今夜はコミュニケーション論を勉強していました。レポ仕上げには、もう少し時間を要します。あわせて、アスキーさんの「英語耳」勉強の延長で、「単語耳」を勉強中です。アメリカのマクドナルドさんで、「コーヒー」を日本人が注文すると「コーラ」が出てきやすい理由が書いていました。私もまさに同じ経験をしていたことを思い出しました。当時は、「アメリカ人は間違いやすいんだな~」とお店の人のせいだとおもい、またいちいち再オーダーするのも手間だったのでそのままコーラを飲みました(笑)。でも、実は、こちらに問題があったことを、「単語耳」本を読んで理解してしまいました。ごめんなさいね~、こちらの問題でした・・・(その理由は、「単語耳」本に書いていますよ~)

 ところで日曜日は父の日ということで、私のような者のことも、子どもたちが気にかけているみたいです。思い起こせば、十代後半のとき親に反発して家出をしアルバイト先の屋根裏に住み込みで働いて親を悲しませたり、二十代前半のときにパチプロになるので就職はしないと宣言してつかみあいの喧嘩をしてまた親を泣かせたり、三十代のときはとても理解できないようなとんでもない迷惑を親にかけたり・・・と、こんな愚かな私でも、父親業を担わせていただけるのですから、ただただ守ってくれた周囲の方々・家族・そして神に感謝します。

 自分を卑下することなく雄々しく強くあるのはよいのですが、たくさんのあわれみと施しを受けて今の私があるのですから、決して高慢になることなく身の程を知ることを忘れないようにしたいと思います。


he expert in the law replied, "The one who had mercy on him."
Jesus told him, "Go and do likewise." (LUKE 10:37)

彼は言った。「その人にあわれみをかけてやった人です。」
するとイエスは言われた。「あなたも行って同じようにしなさい。」