言い尽くせない感謝

自己啓発や聖書に関する事等掲載中。引用聖句:新改訳聖書©新日本聖書刊行会 英文聖句:New International Ver.

感謝&悔い改めの日

 今日は日曜日。ここ一週間の勉強や仕事、家庭の件など守られたことを感謝するとともに、愚かな言動について悔い改めるべく、これからチャーチにいってきます。

 昨日は、今後「勉強すべき科目」と「どうしても勉強したい科目」についてまとめていました。

 「勉強すべき科目」は、7月受験科目の「新・会社法」「商法総則・商行為法」です。難関です、私にとっては(笑)。

 来週の法学慶友会勉強会で、会社法の解答方法などについての講和をKさんがしてくださるので、楽しみにしてます!・・・しかし、なんとなくKさんにおんぶにだっこだですね(笑)

 これから「どうしても勉強したい科目」は、「コミュニケーション論」「産業社会学(J)」、そして配本前ですが「ロシアの政治」です。なぜか日々の仕事において、頻繁に「ロシア」の名前が登場していますので、政治にかかわるわけではないですが、きちっとロシアについて勉強してみたいと思います。

 決してゆとりがあるスケジュールではないですが、これまでは「やるべき科目」にトライしてきましたが、これからは論文中心の生活を送りつつ、「やりたい科目」にも力を入れたいと思います。

 こうやって、慶應通信生として籍をおきつつ、すばらしい学友に守られてさまざまな科目を勉強できる環境は、本当に得がたいものです。就職や次の目標に向かうために早急に法学士号を得たい方など、諸事情ある方は別として、短期間に卒業するのが必ずしも良いわけではない、と実感する次第です。

Cast all your anxiety on him because he cares for you. (1 Peter 5:7)
あなたがたの思い煩いを、いっさい神にゆだねなさい。神があなたがたのことを心配してくださるからです。
(ペテロ 機。犠蓮。契瓠

追記)自分の現在の状況や今後の導きに感謝し、全て神様に委ねて暮らしていきたいと思います。