私の敬愛する有田さんが、米国カリフォルニア州 Real Estate Broker Licenseの更新試験に合格して無事更新手続きがおわりました。4年ごとに、英語での200問強のExamにパスして、かつ在東京米国大使館に足を運んで米国公認の公証人さんからサインをいただいたりと、なんとも手間のかかる手続きでした。
実は、先月後半に東京日本橋三越近くの日本橋三井タワーで有田さんとランチ等をしながら、約10枚ほどのややこしい英語の申請書類とにらめっこしていました。翌日足を運ぶ米国大使館での作戦(?)も練りながら(笑)。全て郵送申請でしたから、手続きや記載した英文にちょっとしたミスがあっても更新手続きは進まないので、無事更新できて本当によかったです。
有田さんは、以前東京モーターショーのコンパニオンさんだったんですよね。有田さんのことは、以前このブログでもご紹介させていただいています。
http://blogs.yahoo.co.jp/kmdbn347/26682448.html
才色兼備な有田さんについては、「有田さんはやっぱり別次元の方ですからね~」と簡単に済ますには失礼なくらい、30代中盤から、それまで以上に英語を含めて一生懸命勉学に打ち込まれた方です。私も妻も、いつも有田さんには感心してばかりです。
有田さんとの出会いは、たまたま最近の有田さんのブログに紹介していただいていますので、どうぞそちらをご覧下さいね。
http://www.axea.co.jp/blog/archives/2008/06/post_41.html
仕事に勉強にご多忙な中、お母様の介護も一生懸命されておられる有田さんには、いつもお会いしたり電話等でお話するたびに脱帽です。すばらしい出会いに感謝です!
こちらの近況は、債権各論レポ7回目、もうちょっとです。コミュニケーション論レポはまだまだです。
明日は、法学慶友会の皆さんとお会いできることを心より楽しみにしています!
今夜は、私の母教会であるGVBCの大谷牧師先生からの最新メッセージにある聖句から引用させていただきます。こうありたいと願いますし、祈ります。
For we are God's workmanship, created in Christ Jesus to do good works,
which God prepared in advance for us to do. (Ephesians 2:10)
「私たちは神の作品であって、良い行ないをするためにキリスト・イエスにあって造られたのです。
神は、私たちが良い行ないに歩むように、その良い行ないをもあらかじめ備えてくださったのです。」
(エペソ2:10)
●ご参考)大谷牧師先生からの最新メッセージ:「人間のあるべき姿に戻る」
http://www.gvbc.info/pastor/pastor-june2008-01.html
人類は「今の人間はおかしい。元来あるべき姿ではない」と感じています。たとえば、世界中全ての人々は戦争を否定しているにも拘らず戦争を続けます。戦争を止めることができないこの憐れな姿が人間の元来あるべき姿であると肯定する民族はありません。聖書はこの人間の憐れな状態を、「私たちは、被造物全体が今に至るまで、ともにうめきともに産みの苦しみをしていることを知っています。」(ローマ8:22)と描写しています。人間(だけでなく他の被造物も)がうめいている姿は、まるで元来あるべき姿に戻りたいと叫んでいるかのようです。すなわち、神が初めに創造された人間になりたいと人間は感じているのです。