言い尽くせない感謝

自己啓発や聖書に関する事等掲載中。引用聖句:新改訳聖書©新日本聖書刊行会 英文聖句:New International Ver.

不完全履行責任と瑕疵担保責任

 今夜は、久しぶりに「きみは愛されるため生まれた all for you」をBGMにして勉強していました。私はCDを随分前に購入しましたが、下記サイトで試聴できます。

●「きみは愛されるため生まれた」 試聴サイト
http://www.wlpm.or.jp/life_st/title/48389.htm

 個人的には、ジヨンさんの韓国語バージョンが大好きで、「英語耳」ならぬ、「韓国語耳」作りの貴重な教材となっています。たまに「冬ソナ」で「韓国語耳」作りをしていますが・・・。


ご参考)「もうひとつの実を望まれ」(きみは愛されるため生まれた」パート供試聴サイト
※(画面右下側の[WMP]か[REAL]クリックで)松本さんのプロモーションビデオを閲覧できます。Joshuaさんの韓国語バージョンもぜひ!
http://www.wlpm.or.jp/life_st/title/48413/index.htm

 ところで債権各論レポートの勉強(課題1)を今夜も継続しています。不完全履行責任と瑕疵担保責任については、「売買契約」において、激しい論争が繰り広げられていますが、「請負契約」においても、仕事の目的物の給付が債務の内容となっている場合、仮に瑕疵ある目的物の引渡しが行われると、不完全履行責任と瑕疵担保責任が競合してくるのではないでしょうか。

 まさにこの点についてもクリアに論述しないと、債権各論レポートの合格ラインには到達しそうにないと想定していますが、さてどうでしょうか・・・。

 実務(宅地建物取引)とかぶる点が多いので、債権法について当初は前のめりで勉強していた記憶があります。本格的に債権法を勉強してみて、予想以上に細かくて難しいものだということを肌で感じています。民法学者さんに敬意を表します、本当に。

※課題1&2で4000字指定にも関わらず、(今夜時点ですが)課題1だけで約4000字・・・(苦笑)。実は昔(といっても約20年前ですが)体育会系陸上競技部の長距離・駅伝チーム所属でしたから、「体力勝負が好きなんですよね」(>Kさん)(笑)。

 どうせ大変なレポですから、がんばるのは当然として、学者さんの諸説に謙虚に耳と目を傾け、かつ楽しくチャレンジしていきたいと思います。債権各論は、いろいろと役に立ちますしね。

アメリカの教会ホームページより(当時35歳であった「ある人」の証し)
http://www.gvbc.info/testimony/testimony-nakashima01.html

●同じ教会のホームページより(当時40歳であった「ある人」の証し)
http://www.gvbc.info/testimony/testimony-mar2007-01.html

Pride goes before destruction, a haughty spirit before a fall.(Proverbs 16:18)
 「高ぶりは破滅に先立ち、心の高慢は倒れに先立つ」(箴言 16:18)