言い尽くせない感謝

自己啓発や聖書に関する事等掲載中。引用聖句:新改訳聖書©新日本聖書刊行会 英文聖句:New International Ver.

刑法総論再レポートの論点が・・・

 今朝起きましたら「頭がイタタタ・・・」。どうやら昨夜の「ます酒」が残っているようで・・・(苦笑)尊敬する芸術家の方と、久しぶりに「日本人らしいアートについて」など熱く語っている間に、つい一杯突っ込みすぎたようです。

 昨夜帰宅してからのことはなんとなく覚えている程度ですが、妻によると「勉強してたよ・・・」

 たしかに、今朝起きましたら、机の上には刑法総論のテキストが置いてありました。そういえば、ここしばらく悩んでいた(といいますか、さっぱりわからなかった)刑法総論の赤ペン添削部分の論点が、頭の中にはっきり浮かんでいます(笑)

 刑法総論は、私にとっては本当に異次元の世界といいますか、外国語の世界でした。先日終了した科目試験の勉強も大変で、何度もお手上げ状態になりそうでした。

 しかし、今春卒業予定の法学慶友会Yさんに以前いろいろと励ましていただいた場面を思い出すことで、わからないなりに勉強をがんばり続けることができました。

 また、昨年末の法学慶友会忘年会に1時間半近く遅刻して参加させていただいたときに、偶然(?)隣に座らせていただいたKさんの、刑法総論に関する非常にクリアで説得力のある解説がなかったら、先日の科目試験は、はしにも棒にもひっかからなかったと確信しています。

 ですから「合格しましたら皆さんのおかげ、不合格でしたら私の努力不足!」です。

 このように、いつもお世話になっている他の方々からの励まし等、素晴らしい学友の温かい気持ちにお応えするためにも、「刑法総論をがんばろう」という前向きな気持ちになっているのも事実ですね。

 素晴らしい出会いに感謝します!

 ”Do not be anxious about anything, but in everything,
  by prayer and petition, with thanksgiving, present your requests to God.

 And the peace of God, which transcends all understanding,
  will guard your hearts and your minds in Christ Jesus.”

 「何も思い煩わないで、あらゆるばあいに、
 感謝をもってささげる祈りと願いによって、あなたがたの願い事を神に知っていただきなさい。

  そうすれば、人のすべての考えにまさる神の平安が、
  あなたがたの心と思いをキリスト・イエスにあって守ってくれます。」(ピリピ 4章 6-7)