言い尽くせない感謝

自己啓発や聖書に関する事等掲載中。引用聖句:新改訳聖書©新日本聖書刊行会 英文聖句:New International Ver.

忙しさからの解放

 いつも拝読しているシリコンバレーにある教会の中尾牧師先生のメッセージから、引用して掲載させていただきます。とても興味深い記事でした。

※-------------------------------------------------------------------------------------※
・・・いままでは大人が習うものだと思われていた生花なども、こどもたちが習うようになったと、The Nikkei Weekly の1月14日の記事にありました。教育評論家は、日本の公立学校では、きちんとした勉強ができないのと、こどもたちが近所のこどもたちと遊ぶ場所がないため、親はこどもたちを、まだ2、3歳のうちからさまざまな習い事やスポーツ・クラブに通わせるのだとコメントしていました。私はこの記事を読んで、こどもたちをかわいそうに思いました。こどもにはこどもだけの世界がなければならないのに、そこにどんどんおとなの世界が入り込んできており、こどもがこどもの時にしか味わえない喜びや楽しみを十分に味わうことができなくなっているのです。こどもはちいさなおとなではありません。こどもの時に、自分のうちにいる「こども」が十分に養われていないと、おとなになってから様々な問題を引き起こすようになります。こどものために良いと思ってしていることでも、こどもからこどもの世界を奪い取っていることもあるのです。おとなは、そのことに気づいて、もっとこどもの世界を守ってあげなければならないと思います。現代は、おとなもこどもも「忙しさ」に追い回され、心のゆとりを無くし、心が枯れてしまわないかと心配です。

・・・(中略)・・・

現代は、みんなが、人よりも先を走ろうとして躍起になっているラット・レースの時代です。"If you win the rat race, you're still a rat." ということばがあります。「タイム・マネージメントに成功してラット・レースに勝ったとしても、あなたはラットのままだ・・・
※-------------------------------------------------------------------------------------※

●原文はこちらです(「黙想のすすめ」)
http://penguinclub.net/nakao/sermons/ps/ps119-25.html

 ”Keep me from deceitful ways; be gracious to me through your law.”(Psalm 119:29)
 「私から偽りの道を取り除いてください。あなたのみおしえのとおりに、私をあわれんでください。」