言い尽くせない感謝

自己啓発や聖書に関する事等掲載中。引用聖句:新改訳聖書©新日本聖書刊行会 英文聖句:New International Ver.

プライバシー権に関する米国判例など勉強中・・・

 「プライバシー権に関する判例を原文で勉強するように」というご指導を先生よりいただいています。

 そのためまずは、Due processについて英文で勉強をしました。

●Due process
http://en.wikipedia.org/wiki/Due_process

 The Fourteenth Amendment関係については、特に気をつけて勉強しているつもりです。判例を原文で勉強するのは、ボリュームが多いのでかなり骨の折れるトレーニングです(笑)。

 ですが、やはり次の2つの判例についての勉強は、有名な事件ですからはずせないですよね。

Roe v. Wade
http://en.wikipedia.org/wiki/Roe_v._Wade

http://caselaw.lp.findlaw.com/scripts/printer_friendly.pl?page=us/410/113.html

●PLANNED PARENTHOOD OF SOUTHEASTERN PA. v. CASEY
http://caselaw.lp.findlaw.com/scripts/printer_friendly.pl?page=us/505/833.html

 放送英語の最新版リーディング&ライティングはネットで勉強。

 毎日の英字新聞トレーニングは、NHKとCNN.com。NY Timesは、今の私にはちょっと難しかったので、CNNへ変更。

NHK ONLINE English
http://www.nhk.or.jp/english/

●CNN.com
http://www.cnn.com/

 夏に近藤正子先生にご助言いただいたのですが、語彙力が豊富でない私の場合、英字新聞はCNNからの方が力をいれすぎずに毎日楽しく読むことができています。楽しくないと、長続きしないので、私の場合。毎日の歯磨きと同様こつこつと積み重ね・・・

 さすが近藤先生のおっしゃる通りでした。黙って近藤先生のいう通りにしていればよかった・・・(反省)。近藤先生、スミマセン!といいますか、ありがとうございます!

 昨夜は民事訴訟法の夜間授業に出席。あっという間の2時間+でした。

 被告人(刑事訴訟)、被告(民事訴訟)、この違いを初めて知りました。先が思いやられます(笑)が、びしっと勉強していきたいと思います。

 私の大好きな聖句のうちの一つ・・・

 ”Be strong and courageous.

 Do not be terrified; do not be discouraged,

 for the LORD your God will be with you wherever you go."

 『強くあれ。雄雄しくあれ。

 恐れてはならない。おののいてはならない。

 あなたの神、主が、あなたの行く所どこにでも、あなたとともにあるからである。 』

ヨシュア記 1章 9節)