言い尽くせない感謝

自己啓発や聖書に関する事等掲載中。引用聖句:新改訳聖書©新日本聖書刊行会 英文聖句:New International Ver.

ボイストレーニングで使う背筋

 毎日というわけではありませんが、そこそこ継続して筋トレ(腹筋・背筋・腕立て)をしてから一年以上は経過していると思います。

 ボイストレーニングの先生から、(横隔膜を上げるイメージで)鼻から息を吸い、その後口から息を出すトレーニングを毎日継続するとよいですよと教えていただきましたので、そのトレーニングも追加しはじめました。

 先生からは、運動用の筋肉とは異なる旨教えていただいていたのですが、実際やってみるとおっしゃる通りでした。

 背筋がやや筋肉痛になる状況ですから、これまで鍛えてきた(つもりの)背筋とは箇所が異なるのかもしれません。

 まだまだ、音楽といいますか、芸術の世界に一歩足を踏み入れた段階ですから、心も技術も身体もひよっこです(苦笑)

 そうはいっても、3年くらい継続すれば少しは現状から成長できるかもしれませんから、低レベルの現状から一歩一歩成長していく過程を楽しみたいと思います。

 余談ですが、不動産業界に身を置いていますからゴルフは公私共に必須のコミュニケーション・ツールに近いのですが、筋トレを継続している関係でゴルフでの飛距離は伸びましたね~・・・でも、スコアは変わりません(笑)



If I must boast, I will boast of the things that show my weakness.(2 Corinthians 11:30)
もしどうしても誇る必要があるなら、私は自分の弱さを誇ります。(2コリント11:30)